トピックス

【受講生募集】2019年度司書講習

 司書講習2019ポスター.jpg本講習は図書館法に基づき、司書(図書館に置かれる専門的職員)を養成するための講習です。現在図書館にお勤めの方だけでなく、生涯学習や読書活動に関心をお持ちの一般の方々も受講して資格を取得することができます。本学では1961(昭和36)年に開講し、今年で56回目となります。修了者は開講以来、一万人以上にも達しています。今年度、九州では唯一の開講となります。この機会にぜひとも受講をご検討ください。(司書補の講習はいたしませんのでご承知おきください)

◎2019年度文部科学大臣委嘱司書講習
【会  場】
 別府大学(別府市北石垣)

【募集期間】
 2019年4月18日(木)~6月10日(月) 

【授業実施期間】
 2019年8月1日(木)~10月4日(金)
 ※日曜・祝日および8/10(土)~8/15(木)(特別休業、夏季盆休業)は、お休みです。
  但し、授業実施期間の日曜・祝日及び閉講式翌日の10月5日(土)は、
  台風等天候不良時に対する補充授業日となります。    

【受講案内・申込方法】
 募集期間になりましたら、別府大学の司書講習ウェブサイトから受講案内および申込書がダウンロードできます。詳細につきましては、司書講習ウェブサイトにアップしておりますので、適宜アクセスしてください。本講習は、一般教育訓練給付制度指定講座として厚生労働大臣の指定を受けております。一定の条件を満たす方は、全科目受講にて講習での所定の単位を修得した場合、個人で申請の後、受講料の20%相当が給付されます。なお、詳細の問合せや支給要件の照会につきましては、最寄りのハローワークまでお願いいたします。

  • お問い合わせ先
    附属図書館司書講習係 
    TEL・FAX 0977-66-9635
    受付 /平日9:00~16:45
    (土曜日、日曜・祝日は休業)
    HP/https://www.beppu-u.ac.jp/LSS/
    E-mail shisho@mc.beppu-u.ac.jp

 

[投稿日:2019年4月12日]