支援プログラムの紹介

公務員対策講座

東京アカデミー大分校講師による対策講座を受講できます。分野は社会科学、自然科学、一般知能の他、2期では模試も実施しており、本学公務員採用実績の大きな要因の1つになっています。

2016年度参考

1期:10月~12月 44コマ 18時~19時30分
2期:2月 21コマ  9時~14時30分
費用:1人 25,000円(テキスト代含む)

教員採用試験対策講座

教員採用試験の【教職教養】分野の対策講座です。毎年2月頃に行われ、教職課程を履修している学生が本学教職課程の教員による指導の下、教員採用試験合格を目指して取り組んでいます。最終日には模擬試験も実施し、6月の採用試験に向けて、自分の実力を知る良い機会にもなっています。新卒採用が難しい教員採用試験ですが、近年かつて本講座を受講したことがある卒業生から合格の報告が届けられるようになってきました。
 なお、この【教職教養】受験対策のみならず、学科によっては【専門教養】分野の受験対策にも取り組んでいます。

管理栄養士受験対策講座

大学食物栄養学科では国家試験対策として、4年生を対象に国試対策講座を行っています。
国試受験に必要な単位を取得した4年生は国試直前まで最後の追い込みをかけます。
このような対策講座はじめ4年間の継続した学習により毎年国試合格率は向上し、昨年度は過去最高の94.9%という結果になりました。

2016年度参考

対象:4年生(国試受験のための単位取得者)
実施時期:4年次2月から国試直前(3月中旬)
合格率:84.6%
(全国平均:管理栄養士養成課程(新卒) 合格率:85.1%)

社会福祉士、精神保健福祉士対策講座「福祉特別演習」

人間関係学科4年次の内,社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験を受験する学生を対象に対策講座を開講しています。4年次の前期から始まり,社会福祉士の19科目および精神保健福祉士の17科目について本学専任教員と非常勤講師が受験対策の講座を実施し,丁寧な解説に努めています。また適宜研究室を開放し,自習場所の提供や個別指導等を行っています。さらに年に3回程度の模擬試験を受験,各科目の習熟度を確認し1人でも多くの合格を目指しています。

身だしなみ講座

第一印象・好感度アップを目的に身だしなみ講座を開催しています。髪型、スーツといった身だしなみを整え、試験時に好印象を持ってもらうことを目的にしています。例えば紳士服のスタッフの方を講師にお招きし、着こなしを学ぶ講座や女子学生対象にリクルートメイクの講座を実施しています。今まで自己流でメイクをしていた学生もプロからのレクチャーにより、就活必勝メイク術を学べます。

卒業生キャリア支援

短大食物栄養科では、本学を卒業後、栄養士として従事しながら、管理栄養士を目標にしている方を対象に管理栄養士対策講座を行っています。
なお2013年度より本学以外の卒業生も受け入れており、大分県の栄養士・管理栄養士の知識・技術の向上にも貢献しています。