学生寮・下宿・アパート

初めての一人暮しをサポート

学生生活

ひとり暮らしの1年生にはいろいろなことが待ち受けています。住むところは?交通手段は?お金は?などなど、気になることはいっぱい。でも、別府大学はしっかりバックアップしてフォローするから安心です。アルバイトも事務局で紹介しています。いろいろ自分なりの計画をたててキャンパスライフをエンジョイしてください。

自宅外通学生の1ヶ月間の生活費は、予想以上に倹約型の学生が多いという調査結果が出ています。

学生寮・下宿・間借り・アパートの紹介について

学生寮

ファンヴィレッヂ寮
ファンヴィレッヂ寮

別府大学直営の寮として、ファンヴィレッヂ寮があります。学生寮は教育の一環として、規律ある集団生活を通して、人格の形成と学生生活の充実を図ることを目的としています。入寮者の世話や指導は寮監が行います。

入寮費
30,000円(入寮時のみ)
寮費
28,000円/月
共益費
4,000円/月
(インターネット使用料含)
設備
ユニットバス、シャワートイレ、エアコン、ベッド、机、椅子、インターネット、ミニキッチン
所在地
別府市上平田19組
施設構造
鉄筋コンクリート4階建て
収容人数
100名
ファンヴィレッヂ寮個室
個室
ファンヴィレッヂ寮共有スペース
共有スペース

下宿・間借り・アパート

大学周辺で下宿・間借り・アパートを経営されている大家さんから、紹介依頼のあったものを案内しています。詳細は、合格時に郵送される「入学のてびき」を参照するか、学生課までお問い合わせください。

目安となる金額

  • 下 宿:40,000円〜50,000円(朝・夕2食付き)
  • 間借り・アパート:20,000円〜45,000円
田上 悟大さん
Student's voice
史学・文化財学科
田上 悟大さん
福岡県 九州国際大学付属高校出身
open
レポート

一人暮らしは自らを見つめ直すことができ、今まで気付けなかった親のありがたさ、親の大変さな ど、色々なことに気付かされるとともに生きていく力強さ、そして実家には無かった自由という名の天国が待っています。ですが、その天国に浸っていると地獄を見るので、しっかり自己管理をして、自分自身を律することも必要です。ですので、いかに自由な時間を有効に使うかが重要になってきます。その中で新しい自分を見け、自分自身を成長させることができるチャンスが詰まっているのが大学生活であり、一人暮らしです。