教育・生涯スポーツコース

コース概要

生涯学習を通じて、地域を輝かせる

教育・生涯スポーツコース

高校の公民・福祉の教員免許が取得でき、また社会教育主事、公民館主事、青少年教育施設専門職員など、地域のネットワークづくりの中心となる「教育のコーディネーター役」を養成します。また、近年はスポーツが、生涯教育や地域活性化において重要視されており、スポーツが人間形成に果たす意義を多面的に学びます。不登校、学級崩壊など学校教育の深刻な問題を見据えつつ、「地域社会」の教育力をいかに引き出すか、理論的、実践的に考察し、取り組んでいきます。

コースの特色

生涯教育の視点からスポーツをとらえる

高齢化にともなう体力づくりや、地域の活性化など、スポーツは世代を越えて楽しめるレクレーションです。トレーニング論やコーチング論などで、スポーツを地域に生かせる人材を育成します。

私の大学生活

教育生涯スポ_宮大誠_0156.jpg
Student’s voice

自分の肌で教育を感じる。現場での経験数が、今の自信につながりました。

教育・生涯スポーツコース 
宮﨑 大誠さん
熊本県真和高校出身
open

高校野球の監督になりたい

少し甘く見ていた講義もあり、一度単位を落としたものもありました。取り直しの際は、とにかく先生の話と板書をまとめてメモし、復習で見直していくことで理解を深めようと試みました。1回の授業で何枚ノートを取ったか覚えていません(笑)。大学では"公民"の教員免許を取得しましたが、大学院でさらに選択肢を広げてきます!

市内の小学校で学ぶ

大学に集合して行く場合と、現地集合の場合とありましたが、1クラスに2~3名で入り、"先生の補助"や"問題の添削"等を行いました。レポートの提出を毎回求められ、"1回でも休むと単位を落とされる"という鬼講義(笑)でしたが、"教育の現場を体感できる"という経験は、ほかの何物にも代えられない貴重な"糧"となりましたね!

指導案作り

教育実習では、教科書で教える範囲の中で"中身を読み砕いていく"ことが一番のポイントになります。指導教員に"生徒に何を伝えたいのか"を読み解くよう指導を受け、授業を行っては、休み時間や放課後を使い相談し、自分なりの試行錯誤を繰り返しました。うまくいかない授業も多々ありましたね(笑)。


教育生涯スポ_安部隆宏_1258.jpg
Student’s voice

人がともに育ちあうための教育力を引き出す"コーディネーター"役になりたい!

教育・生涯スポーツコース 
安部 隆宏さん
大分県立安心院高校出身
open

教職のカルテ

講義の内容をまとめたものを提出するという"教職のカルテ"が一番大変です。1コマの講義に1ページのボリュームであることに加え、"今回の講義で学んだこと"と"これからの課題"を記入していきます。提出後も内容に不足があると、付箋と先生からの指導が入ったものが返ってきます。発言も板書も逃さないように聞くようになりましたね。

"レクリエーション"の講義

実際に実施運営側の立場でレクリエーションを行う能力を身につけていきます。最初は講義を受けていきますが、後半からは3~4人のグループに分かれ、実際に体育館で運営していく実習形態となります。"対象の人数"、"実施場所"、"対象者の年齢"等、考慮する事項がたくさんあるため、予想以上に難しく感じました。

言葉にして伝える

"社会福祉コース"や"心理コース"に比べると、目指す資格が多様な人たちの集まりとなるため、様々な意見や考え方を聞くことができる点が魅力だと思います。自分の考えを相手に伝える難しさに直面することもありましたが、今ではしっかりと発言できるようになりました。


教育生涯スポ_首藤愛美_1643.jpg
Student’s voice

"福祉"の教員と"なぎなた"日本一を目指して!信頼される教育者になりたいです。

教育・生涯スポーツコース 
首藤 愛実さん
大分県福徳学院高校出身
open

教職の介護体験実習

3年次に2日間、大分市内の盲学校で実習を行ってきました。自立訓練では両手の不自由な生徒と一緒にひもを引っ張る訓練を実施したり、休み時間には女子同士でKポップの話をしたりと、明るい生徒たちの姿に、ものすごく元気をもらえました!

ダンスグループと踊る講義

地域のご婦人方とダンスをするという講義があります(笑)。曲は流行りのJポップですし、ダンスの後は体育館のジムでペアになり、筋トレを行ったりもしました。この講義のテストは、ペアになったご婦人が採点するというもので、掛け声などが小さいと手厳しい採点をされることもあるんですよ!

"福祉"を再認識

3年の夏に行われた集中講義で受けた"福祉科教育法"では模擬授業などを行っていくのですが、先生の福祉についての話を聞いていると、福祉の大切さを再認識させられました。それと、セラピストのような語り口調で、とても気持ちが落ち着いたことをよく覚えています(笑)。

講義ピックアップ

スポーツ社会学

スポーツの意義を社会学的観点から学び、次に地域スポーツの実践事例を通してスポーツと地域社会の関係について考えます。

生涯学習論

現代社会で生涯にわたって豊かに暮らしていくためには、成人にも教育の機会が必要であると考えられています。講義と子どもとの交流を通じて成人教育について学びます。

教育調査論

教育の現場では、学力や生徒数やいじめ意識など子どもに関わる様々な調査が行われています。いくつかの教育調査を紹介しながら、そうした調査を行うための技法を学びます。

履修モデル

1年

科目区分 科 目
教養科目 基礎ゼミ ◎導入演習(人間関係) ◎基礎演習(人間関係)
学際科目 ◎キャリア教育Ⅰ ◎大学史と別府大学
コア1 ◎体育実技Ⅰ ◎体育実技Ⅱ ◎哲学【公民】
◎倫理学【公民】 ◎心理学Ⅰ【公民】 ◎心理学Ⅱ【公民】
コア2 ◎法学(日本国憲法) ◎現代社会と福祉Ⅰ
◎現代社会と福祉Ⅱ ◎行政法【公民】 ◎社会学【公民】
◎経済学【公民】 ◎法律学【公民】 ◎政治学【公民】
コア3 ◎生物学
コア4 ◎情報リテラシーⅠ ◎情報リテラシーⅡ
コア5 ◎英語1 ◎英語2
◎中国語コミュニケーション1
◎中国語コミュニケーション2
専門科目 共通専門科目 ◎地方自治論
学科専門科目 ◎カウンセリング概論
コース専門科目 ◎教育学

2年

科目区分 科 目
教養科目 コア2 ◎ボランティア活動論 ◎人権教育論
◎国際関係論【公民】 ◎社会思想史【公民】
◎マスコミ論【公民】
コア5 ◎英語3 ◎英語4
専門科目 共通専門科目 ◎発達心理学Ⅰ ◎発達心理学Ⅱ【公民】
◎生涯学習論Ⅰ ◎生涯学習論Ⅱ
◎地方行政論
演習科目 ◎発展演習1(人間関係)
◎発展演習2(人間関係)
学科専門科目 ◎児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
◎障害者に対する支援と障害者自立支援制度
コース専門科目 ◎教育メディア論 ◎教育学方法論
◎教育調査論 ◎スポーツ社会学
◎スポーツ教育学 ◎コーチング論
◎トレーニング論
◎心理学研究法Ⅰ【公民】
◎心理学研究法Ⅱ【公民】
◎臨床心理学【公民】

3年

科目区分 科 目
教養科目 学際科目 ◎キャリア教育Ⅱ
専門科目 共通専門科目 ◎まちづくり特論 ◎教育実践Ⅰ
◎教育実践Ⅱ ◎総合ゼミ
演習科目 ◎専門演習1(教育・生涯スポーツ)
◎専門演習2(教育・生涯スポーツ)
学科専門科目 ◎社会心理学 ◎レクリエーション指導法
コース専門
科目
◎教育制度論 ◎地域教育論

4年

科目区分 科 目
専門科目 演習科目 ◎卒業演習1(教育・生涯スポーツ)
◎卒業演習2(教育・生涯スポーツ)
コース専門
科目
◎学校教育論 ◎卒業論文