地域連携推進センター

「地域連携推進センター」概要

 別府大学・別府大学短期大学部は、地域との連携をさらに進展させるため「地域連携推進センター」を設置しています。地域連携推進センターは、外部からの問い合わせにも、ワンストップサービス窓口としてご相談に応じています。まちづくりの協力をしてほしい、共同研究がしたい、でも誰に相談していいかわからない、そのようなときは、地域連携推進センターにご相談ください。

湯のまち別府ふるさと応援寄付金(ふるさと納税制度)

 学校法人別府大学は別府市、別府市商工会議所と3者間におけるまちづくり協定を結び、別府大学をはじめとする各学校と別府市、別府商工会議所に所属する事業所との連携を行ってきました。

 令和2年度より別府大学・別府大学短期大学部は学生の地域における学びの推進と、地域との協働による研究の推進により、ふるさと別府の更なる発展と持続可能な将来像の構築を目指していきます。
 令和2年度より「湯のまち別府ふるさと応援寄付金(ふるさと納税制度)を活用した別府市との連携事業」を開始し、本学の活動にご賛同を得られました方々より、ふるさと納税による事業推進の資金調達をお願いいたします。

「湯のまち別府ふるさと応援寄付金を活用した別府市との連携事業」への事業実施計画の概略

 令和2年 事業の構築や、事前調査などの実施、ふるさと納税のお願い
 令和3年 支援事業の実施開始、年度末の実績報告
 以下、継続予定となります。

別府大学・別府大学短期大学部の取り組む主な事業

 別府大学・別府大学短期大学部では各学部学科の日ごろの教育研究や学生の学びの実践として、次のような事業の実施を検討しており、ふるさと納税をお願いしています。

  1. 観光資源開発・振興プロジェクト
  2. 別府の歴史とその利活用検討プロジェクト
  3. 別府の健康増進プロジェクト
  4. 別府の特産品開発プロジェクト
  5. 福祉のまち別府の持続可能な未来像を考えるプロジェクト
  6. 若者の新規事業計画推進プロジェクト
  7. 子ども育成支援プロジェクト

 において、大学における授業や課外活動を活用した事業を展開し、積極的な地域と連携した教育を実践していく計画です。

ご寄付に対する返礼品について

 ご寄付いただきました方には、別府大学発の本格米焼酎「夢香(ゆめ)米」や「別府温泉水あまざけ」、別府"温泉"大学グッズなどを返礼品としてお送りいたします。
 返礼品の内容につきましては、こちらの都合により変更となる場合があります。

地域連携推進センター

  • 所在地
    別府市北石垣82(別府キャンパス1号館)
  • 連絡先
    TEL. 0977-86-6666(直通)