健康・栄養教育研究センター

健康・栄養教育研究センター

健康の維持・増進を図るための健康教育プログラムの開発などを中心に、さまざまな年齢や生活環境に応じたよりよい健康・栄養教育をめざした研究を行っています。また、地域住民を対象に健康講座を実施しています。


健康・栄養教育研究センター長 藤井 康弘
健康・栄養教育研究
センター長
藤井 康弘

健康・栄養分野の調査研究をはじめ、その他の研究事業を推進し、地域および他の研究機関との連携、相互協力を図りながら、教育と研究の充実発展に寄与することを目的としています。平成18年10月に設置されて以来、食物栄養科学部の健康科学、栄養学分野の教員を中心に活動を行ってきました。

地域住民対象の公開健康講座を定期的に開催し、ご要望があれば体位、体組成、血圧、動脈硬化度の測定、栄養相談、健康相談に応じています。平成27年度は地域住民対象の公開健康講座も通算22回目を迎えることができました。

これからも本センターの活動を通して、地域の元気で活力ある社会づくりに貢献できるよう研究を進めて参る所存ですので、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。


所在地・連絡先

〒874-8501大分県別府市北石垣82
健康・栄養教育研究センター(Tel.0977-66-9630、Fax.0977-66-9631)
◎食物栄養学科 藤井康弘、吉村良孝、平川史子

アクセス