日本語・日本文学コース

コース概要

日本語と日本文学を深く研究し、文化の本質の中から世界を認識

日本語・日本文学コース

「古典文学」「近代文学」「日本語学」を柱に、日本語と日本文学を専門的に学びます。 中学校・高等学校の国語の教員や図書館司書を目指す人、日本文学研究者として活躍したい人、また、読書や文章を書くことが好きな人、日本文学に興味を持っている人のために開かれたコースです。これまでの「国文学科」の伝統を生かしながら、社会的ニーズを勘案した日本語・日本文学研究を行います。

コースの特色

中・高国語科教員の育成

本コースから、毎年大分県内外の中学、高校で国語科教員の採用が決まっています。日本語・日本文学の専門分野を生かし、教育現場で信頼される人材の育成に力を入れています。


万葉集から村上春樹まで

世界における日本文学の在り方を常に発信するという姿勢から、<古代語から現代若者語>、<万葉集から村上春樹>まで、各専門分野の研究者が本コースには全て揃っています。

私の大学生活

日本語日本文学_園田寛真_8931.jpg
Student’s voice

日常では体験することのできない"世界"と"経験"が、私の人生をより豊かにしてくれます。

日本語・日本文学コース 
園田 寛真さん
宮崎県立日向高校出身
open

学問はつながっている

高校までの国語とは"読みの深さ"に違いがあると思います。一文一文に着目しながら、作品や作者の背景を読み解いていくところに魅力を感じます。本学の場合は「副コース制」があるため、英米文学とのつながりがあり、日本文学以外の見方ができることも特徴ですね。

文学を読むことで

文学作品を研究していくことは、"日本語の歴史を辿る"ことであり、"日本文学のこれからを垣間見る"ことでもあると思います(笑)。過去から未来、そして自分自身の人生だけでは体験できないようなことまでも"疑似体験"できるということが文学作品と関わることの一番の醍醐味だと思います。

基礎学力があってこそ

文学に関する学問に限らず低学年時の教養科目、例えば「民俗学概論」などは作者や作品の背景を考える上で非常につながりがあると感じましたし、高校時代に得意だった「数学」などの論理立てて物事を考える力も必要不可欠であると実感しました。「文学」や「国語」に限らず、広く基礎学力を持つ大切さを理解しましたね(笑)。


日本語日本文学_森香奈絵_8969.jpg
Student’s voice

興味のあることに打ち込む4 年間が、これからの人生の礎を築いてくれる。

日本語・日本文学コース 
森 香奈絵さん
大分県立大分鶴崎高校出身
open

1000 年前の純愛

"昔の作品なのに、現代のドラマ等よりもロマンチック"なところが大好きです。正妻や側室ではなく愛人であるため、孤独に相手を弔っていく...そんな"純粋さ"が一番の魅力です。現代のドロドロした作品に嫌気がさした人は、是非古典文学を手に取ってみてください!...ドロドロな作品も好きなんですけどね(笑)。

物語を楽しむ

物語のことだけを考えて作品を読んでいく講義が中心です。登場人物や時代背景に重点を置いて取り組んでいくため、高校のころの学習に比べ作品の中に入り込みやすく感じます。"作品を純粋に楽しもう"という感じですね。ただ、作品を楽しむためには、高校までの文法や語彙力といった基礎学習がとても重要になります。

文学が導く

「役に立つの?」という人もいるかもしれませんが、自分の知らない"時代"やアルバイトなどでは体験できないくらいの"様々な人の考え方"を知ることができます。"多様な価値観を理解・受け入れる"ことは、これから社会の中で生きていく上で、自分の知識を深め、引き出しを増やすことにつながると確信しています。


日本語日本文学_吉岩美海_8954.jpg
Student’s voice

教員採用に向けての経験と実績! 国語を苦手とする生徒を一人でも減らすことが目標です。

日本語・日本文学コース 
吉岩 美海さん
大分県立大分鶴崎高校出身
open

文学の魅力って

食事や睡眠と同じように、本が好きだという感覚に理由はありません!が、本を読むことで、その知識を自分の中に取り込み自在に使えるようになる"快感"や、精神的に満たされ"生きる活力"を得られることですね(笑)。

語学に感じるロマン

文学関係以外に「方言」や「音声学」なども学びます。『日本語学研究』では、"「なり」は 強調の用法だけなのか?""和歌にはメロディがあったのではないか?"等、今は無くなってしまったもの(またはそう思われているもの)を追いかけていきます。歴史学ではないのですが、ロマンを感じませんか?

教員採用実績

4年連続6名の国語教員を輩出しています。"古典に対する苦手意識を払拭したい"というのが私の夢です!知識を得たことで今まで別々に認識していた点と点がつながる感覚とか、文法や活用が分からず日本語なのに読めない・感覚が分からないという生徒に"暗号が解ける楽しみ"を伝えたいです。

講義ピックアップ

日本文学研究3

古典文学に表現されている人々の生き方を作品から丁寧に読み取っていきます。日記や中随筆を扱い、時代背景を考慮しながら作者の人物像に迫ります。

日本文学研究6

終戦後の現代小説の中から、「必ず読むべき作品」を取り上げる講義です。作者のテーマを読み解きつつ、作品と時代、文学と社会の関わりを分析します。

日本文学史

上代から近代まで長い歴史を持つ日本の古典文学を時代の流れの中で考えていきます。文学史が暗記ものにならないよう、時代の流れ、作品と時代の関係を合わせて見ていきます。

日本語学講義1

「日本語」を「文法」「語彙」「音声」「表記」「方言」等の様々な面からアプローチし、日本語の基本的な考え方や分析方法を習得します。

履修モデル

1年

科目区分 科 目
教養科目 基礎ゼミ ◎導入演習(国際言語・文化) ◎基礎演習(国際言語・文化)
学際科目 ◎大学史と別府大学 ◎キャリア教育Ⅰ ◎文学
コア1 ◎哲学 ◎日本文化史 ◎心理学Ⅰ ◎スポーツと健康
コア2 ◎法学(日本国憲法) ◎歴史学
コア3 ◎数学基礎
コア4 ◎情報リテラシーⅠ ◎情報リテラシーⅡ
コア5 ◎英語1 ◎英語2 ◎フランス語
外書購読 ◎外書講読
専門科目 共通専門科目 ◎国文学概論 ◎日本史概論1 ◎書道概論
◎芸能文化論

2年

科目区分 科 目
教養科目 学際科目 ◎心理学Ⅰ ◎心理学Ⅱ ◎日本文化史
コア1 ◎社会生活概論 ◎社会思想史
コア2 ◎国際文化論1 ◎情報文化論
コア5 ◎英語3 ◎英語4
外書講読 ◎外書講読
専門科目 共通専門科目 ◎民俗学概論 ◎発達心理学
演習科目 ◎発展演習1(国際言語・文化学)
◎発展演習2(国際言語・文化学)
学科専門科目 ◎日本文学講義1 ◎日本文学講義3
◎日本語学講義1 ◎日本語学講義2
◎日本美術史概論 ◎日本文学史

3年

科目区分 科 目
教養科目 コア1 ◎世界文化史
コア2 ◎国際文化論
専門科目 演習科目 ◎専門演習1(日本語・日本文学) 
◎専門演習2(日本語・日本文学)
学科専門科目 ◎日本文学講義2 ◎日本文学講義4
◎日本文学講義5 ◎日本文学講義6
◎日本文学講義7 ◎日本文学講義3
◎書の古典及び鑑賞学 ◎漢文学概論
コース専門
科目
◎日本文学研究1 ◎日本文学研究3
◎日本文学研究4 ◎日本文学研究5
◎日本語学研究1

4年

科目区分 科 目
教養科目 コア2 ◎マスコミ論
専門科目 演習科目 ◎卒業演習1(日本語・日本文学)
◎卒業演習2(日本語・日本文学)
学科専門科目 ◎国際文化論
◎超域文化論1
コース専門
科目
◎日本文学研究2 ◎日本文学研究6
◎日本文学研究7 ◎日本文学研究8
◎卒業論文