トピックス

【高大接続】大学での学びについて体験学習を実施しました(別府翔青高等学校1年生)

【高大接続】大学での学びについて体験学習を実施しました(別府翔青高等学校1年生)

 10月20日(木)別府翔青高等学校の1年生120名と担当教員が本学を訪れ、「別府大学・別府大学短期大学部での学び」についての体験学習を実施しました。まず始めに全体会の中で、本学学長の友永植が「大学での学び」について講話を行い、その後「在学生(別府翔青高等学校の卒業生)との座談会」を通じて実際の学生生活の様子について話を聞いてもらいました。参加した生徒は、大学と高等学校での授業や課題についての違いを積極的に質問する場面もあり、活発的に情報交換が行われていました。
 また「学科セミナー」では、別府大学の文学部、国際経営学部、食物栄養科学部、短期大学部の食物栄養科、初等教育科のそれぞれの学部・学科ごとに学べる内容や取得できる免許・資格について説明が行われました。生徒は終始メモを取りながら、進路選択への情報収集に活発的な姿が見受けられました。学科セミナー終了後は、学内の施設見学を行い、大学の実際の雰囲気を感じていただきました。
 今回の体験が今後の進路選択の一助となれば幸いです。

 

[投稿日:2022年10月28日]