トピックス

剣道カナダ代表チームが本学剣道部と強化合宿を行いました

剣道カナダ代表チームが本学剣道部と強化合宿を行いました

 今年9月に韓国・仁川で開催される「世界剣道選手権大会」に出場する、カナダ代表(男女)チームが、2月19日(月)~26日(月)に本学剣道部と明豊高校剣道部と強化合宿を行いました。本学剣道部の岩本貴光総監督が、カナダ代表チームの荒将博代表監督と同じ高校の出身という縁で、本学での開催となりました。

 合宿では、本学・明豊高校剣道部とカナダ代表チームの選手が合同で、早朝の寒稽古と午後の稽古に励み、大分県警剣道部も参加した練習試合も行われ、実践的な技を磨きました。

 カナダの選手たちは、合宿期間中に少しでも多くのことを教わろうと、真摯に取り組んでいました。 荒監督は今回の強化合宿について「大学、高校のトップクラスの選手たちと稽古ができ、とても勉強になった。また、温泉のおかげで怪我や故障をする選手が出なかった」と感想を述べていました。

 本学・明豊高校剣道部の部員にとっても、世界選手権に出場する選手たちと互いの技を高め合うことができ、また海外にも剣道を志す仲間がいることを知る貴重な機会となりました。

 9月の世界選手権での、カナダ代表(男女)チームの活躍を期待しています。

稽古の様子
カナダ代表チーム記念撮影

 

[投稿日:2018年3月12日]