トピックス

「ととのみそスコーン」発売!!

「ととのみそスコーン」発売!!

 ととのみそスコーン.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像本学短期大学部食物栄養科の岡本昭教授(専門:食品加工)らプロジェクトチームは、2020年から水産物を原料にした発酵調味料「ととのみそ」の開発に取り組んでいます。「ととのみそ」の"とと"は魚のこと。通常、味噌は大豆を原料にしますが、「ととのみそ」はすり身にしたマダイに塩と米麹を混ぜ発酵させて作ります。大豆の味噌と比べ、遊離アミノ酸や香りが豊かです。
 今回、別府市内の湯けむり洋菓子店(店長 永松奈津子)が新商品のスコーンを9月17日(土)から販売することになり、その一つに、ととのみそを採用いただきました。トマトに「ととのみそ」を加えたソースを使用し、生ハムをトッピングした「ととのみそ&生ハムのスコーン」として販売しています。毎週土、日の限定販売で人気上昇中です。人気洋菓子店とのコラボにより、ととのみその認知が広まることを期待しています。

ととのみそ&生ハムのスコーン」は、毎週土・日のみ12時~販売。なくなり次第終了。
販売については、お店にお問い合わせください。湯けむり洋菓子店 TEL 090-7678-5847 

<ととのみそ関連記事>
水産物を原料とした新発酵調味料「ととのみそ」開発プロジェクト始動2020年9月14日

 

[投稿日:2023年1月18日]