トピックス

【学生のみなさんへ】サークル等の今後の活動計画について

 新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴って、今年度になってからも皆さんにサークル等の活動の自粛をお願いしてきました。先に発出した「【学生のみなさんへ】6月14日以降の学生生活について」にありました通り、学内で検討した結果、令和3年6月28日(月)より、各団体の活動について、活動計画書(4月に受領済)に基づき、以下の内容で制限付きですが、許可することとします。

 ただし、国内における新型コロナウイルスの感染状況は、現在でも「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置地域」が解除されていない地域もあり、新たな変異株や感染経路不明な例もあり、感染のリスクは常に隣り合わせであることを忘れないでください。また、過去には国内の大学でサークル等の集団感染の例もあり、その影響はサークル活動だけでなく、大学生活全般に及んでしまっているという報告があります。皆さんの責任ある行動をお願いします。

 皆さんの学生生活を含め、サークル等の活動においても、新型コロナウイルスの感染防止の徹底をお願いします。

1.活動期間:令和3年6月28日(月)~7月24日(土)まで(前期末試験実施の1週間前)
【夏期休業期間中の活動については、改めてお知らせします。】

2.活動場所は、原則学内とします。活動開始前に、活動場所や用具の整備等をまず行ってください。
集団で行う活動は週1、2回とし、時間は2時間以内でお願いします。また、活動とは別に、活動施設の維持管理のために少人数で作業することについては許可しますので、換気や密集等に注意して行ってください。(月~金は19時まで、土は15時までを活動の時間とします)

3.話し合い等の活動は、少人数、又は、遠隔ツール等を活用し、密な状況を作らないように工夫してください。教室で行う場合の人数は、各教室の定員の1/3までとします。間隔をあけて着席し、常に窓を開けて換気している状態で行ってください。

4.身体接触(1m未満の接近)等を伴う種目や、室内・野外の違い、楽器等の器具の使用の有無、等の活動内容で、留意事項は変わってくることを考慮し、3密の状態を作らないように工夫してください。

5.活動にあたっては、本人の意思を尊重することとし、参加を強制することのないようにしてください。また、活動参加する学生は、保護者の承諾を得ることとします。

6.活動を行う場合は、各自で体調管理チェック表(様式1)を必ず作成し、健康管理を行ってください。活動日には、毎回の開始時に体調管理チェック表を互いに確認し、異常のないことが判ったうえで各サークルの計画書の範囲内で活動してください。また、代表学生は各サークルの月ごとの活動を集計表(様式2)にまとめて、月末に学生課に提出してください。なお、学生課より上記様式の提出や活動状況の確認を行う場合があります。その際に不適切な事項があった場合、即時に活動を停止する場合がありますので、各自責任のある行動をお願いします。

7.サークル活動を実施するにあたっては、通常時と同様にけがや事故のないように注意してください。活動は、通常の学内等の場所のみとし、遠征や遠出は控えてください。

8.活動は練習等のみとし、新入生歓迎会・懇親会等の会食やカラオケ店等への入場は禁止とします。

別府大学学長補佐(学生担当)     木村 靖浩
別府大学短期大学部学長補佐(学生担当)髙橋 俊二

【お問い合わせ先】
 学生課 TEL 0977-66-9622

 

[投稿日:2021年6月24日]