トピックス

【学生のみなさんへ】春休み期間中の生活上のお願い(2021.01.26)

 現在、11都府県で緊急事態宣言が発令中ですが、まだ感染拡大状況には落ち着きが見られず、全国的に感染状況は明らかな減少には転じていません。春休みに伴い県外へ帰省する学生の皆さまも多いかと思います。各自治体が提供する情報に注視して帰省先でも感染への警戒を怠ることなく、下記の感染防止対策を徹底し不要不急の外出を行わないようにお願いします。
 県外へ帰省する場合は、事前に「県外移動届」(卒業・修了生を除く)を学生課へ提出してください。追・再試験や新学期に備えて帰省先から大分県に戻る場合は、4日間の自宅待機が必要となります。自宅待機期間を見込んで帰県できるよう余裕をもって日程を調整してください。
 大学および短期大学部の卒業年次生の卒業式参列については4日間の待機は適用されません。そのため、3月8日(月)~3月17日(水)当日まで、健康管理記録(Web記録)をお願いする予定です。各学科より詳細について、別途お知らせがありますのでその指示に従ってください。
 食物栄養科学部および短期大学部の在学生の再試験(3月9日(火)〜13日(土))の受験もこれに先立って4日間の自宅待機が必要となります。詳細については、別途在学生ポータル・Gmailによりお知らせしますので必ず確認してください。

◎毎日体温を計り体調管理を怠らないこと(体調に異変があったときはかかりつけ医や近隣保健所に相談)
◎家族以外の友人、知人などとの会食は自粛すること、特に「学生同士の飲み会」は行わないこと
◎課外活動(スポーツ振興会・文化会・各種研究会・その他の任意団体)は、学生課より指示があるまで引き続き休止すること
◎不要不急の外出は行わないこと(繁華街、遊技・遊興施設などへの立ち入りを慎む)
◎アルバイトは、感染防止対策が十分整っていない施設や密な状態で接客する場所では自粛すること
◎滞在先にかかわらず緊急事態宣言の対象地域はもとより地域外への不要不急の移動は行わないこと。

※なお、春休み中就職活動で大分県外に移動する場合は、キャリア支援課へ事前に届出をすること(就職関係問い合わせ先:0977-66-9623)

別府大学学長補佐(学生担当)      木村 靖浩
別府大学短期大学部学長補佐(学生担当) 髙橋 俊二

【本件に関する問い合わせ先】 学生課 TEL 0977-66-9622

 

[投稿日:2021年1月26日]