トピックス

【学生のみなさんへ】新型コロナウイルス感染再拡大下における学生生活上のお願い:第4報(2021.01.08更新)

 1月7日、政府から東京、神奈川、埼玉、千葉の一都三県において「緊急事態宣言」が発出されました。首都圏の爆発的感染拡大は、今後地方へ波及することが十分懸念されます。
 大分県の感染状況は「ステージ2(感染者漸増、医療への負荷蓄積)」ではありますが、現在も感染者数の漸増が見られており、さらなる感染拡大への注意と警戒が必要です。
 感染防止に関しては、昨年11月25日付で通知した「学生生活上のお願い」にある「基本的な感染予防対策」と「感染リスクが高まる5つの場面」の回避を徹底して守っていただきたいと思います。特に飲食は感染防止対策の急所といわれ、飲食を介した感染が家庭内に持ち込まれ感染拡大に拍車をかけていると言われています。
 月末には「期末試験」が控えています。学生のみなさんには、なお一層、下記のことに留意して感染防止対策の徹底をお願いします。

毎日体温を計り体調管理を怠らないこと(体調に異変があったときはかかりつけ医や近隣保健所に相談)
◎家族以外の友人、知人などとの会食は自粛すること、特に「学生同士の飲み会」は行わないこと
課外活動(スポーツ振興会・文化会・各種研究会・その他の任意団体)は、学生課より指示があるまで引き続き休止すること
不要不急の外出は控えること(繁華街、遊技・遊興施設などへの立ち入りを慎む)
アルバイトは、感染防止対策が十分整っていない施設や密な状態で接客する場所では自粛すること


別府大学学長補佐(学生担当)      木村 靖浩
別府大学短期大学部学長補佐(学生担当) 髙橋 俊二
【本件に関する問い合わせ先】 学生課 TEL 0977-66-9622

 

[投稿日:2021年1月 8日]