トピックス

【食物栄養学科・食物栄養科】食育ボランティア養成講座に参加しました!

【食物栄養学科・食物栄養科】食育ボランティア養成講座に参加しました!

 別府大学食物栄養学科・別府大学短期大学部食物栄養科では、大学生の食生活問題を改善すべく大分県東部保健所が実施している学生食育推進ボランティア(FES:Food Education Supporter)の養成講座に参加しています。本年度で9年目の参加となりますが、養成講座修了者には保健所よりボランティア認定書が発行されます。
 今回は、大分県東部振興局生産流通部の佐藤 幸生 氏より「大分県の紅茶生産の歩みについて」、きつき紅茶生産者の阿南 康児 氏より「杵築紅茶の歴史と生産について」ご講義いただきました。その後、「スコーン作りや紅茶の入れ方について」リトルティールーム店主の石田 千佳 氏よりご講義いただきながら調理実習を行いました。
 きつき紅茶の歴史をはじめ、紅茶の製法、紅茶の美味しい入れ方などについて学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。今回の学習を含め、講義・実習・食育活動などで1年間しっかりと学びを深め、来年度以降の食育活動に取り組んでいきます。
IMG_7217.jpg紅茶のワークショップ.jpg

 

[投稿日:2021年11月12日]