トピックス

【高大接続】SSHに関連した高大接続事業を実施しました(大分県立大分舞鶴高等学校)

【高大接続】SSHに関連した高大接続事業を実施しました(大分県立大分舞鶴高等学校)

 8月8日(月)大分県立大分舞鶴高等学校の生徒2名と担当教員1名が本学を訪れ「SSHに関連した高大接続事業」を行いました。
 本学発酵食品学科の坂本教授の協力・指導の下で、SSH研究に関するディスカッションを行い、その後「麹で処理した野菜類のにおい/香りに関する情報交換」「におい分析装置の見学、測定原理および分析結果の解説」「学科内研究施設および分析装置の見学」等を体験しました。全体を通して高校生の意欲と熱意が伝わり、積極的な情報交換見受けられました。
 今回の体験が今後の課題研究活動に役立ててもらえましたら幸いです。

【SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは】
文部科学省では、将来の国際的な科学技術関係人材を育成するため、先進的な理数教育を実施する高等学校等を「スーパーサイエンスハイスクール」として指定し、学習指導要領によらないカリキュラムの開発・実践や課題研究の推進、観察・実験等を通じた体験的・問題解決的な学習等を平成14年度より支援しています。(文科省HPより)

 

[投稿日:2022年8月19日]