トピックス

【発酵食品学科】発酵の日イベント「みそワークショップ」を開催しました

【発酵食品学科】発酵の日イベント「みそワークショップ」を開催しました

 8月5日の「発酵の日」にちなみ、発酵食品学科では8月6日(土)に「発酵の日」イベントを開催しました。今年度も「みそ」をテーマに、講義や本学科が開発に関わったみそキットを用いたみそ造り体験を行いました。また、教員2名のほかに発酵食品学科の学生5名もイベント運営に参加し、「発酵食品ってなに」というタイトルで発酵食品の紹介を行いました。
 今年度はハイブリッド開催(対面とオンライン)ということで対面12名、遠隔で16組の方に参加していただき、遠隔では県内のみならず関東や北海道の幼稚園児・小学生からシニアの方など幅広い地域・年齢層の方に参加していただきました。初めてみそを造る方も多くいましたが、事前に郵送したみそキットで遠隔でも簡単に造ることができていました。イベント終了後の参加者アンケートでは、遠隔での開催希望が多くあったため、来年度以降も対面と遠隔でのハイブリッド開催を検討していきます。
 来年の発酵の日も多くの皆様の参加をお待ちしています。

IMG_1652 (2).JPGIMG_1665 (2).JPG

 

[投稿日:2022年8月19日]