トピックス

別府・松山観光PV制作プロジェクト 発表会を開催しました

別府・松山観光PV制作プロジェクト 発表会を開催しました

 別府市は、株式会社伊予銀行と2019年9月に観光振興連携協力の協定を締結し、別府と松山の観光を軸とした地域活性化に取り組んでいます。その協定の一環として松山短期大学(愛媛県松山市:溝上達也学長 )と別府大学の学生が、若い世代に向け互いの街に誘客するプロモーション動画の制作に取り組みました。
 本学では地域連携PBLの授業としてプロジェクトを実施し、2~4年生の大学生16名が4チームに分かれて活動を行いました。学生たちは、松山短期大学の「地域デザイン論Ⅰ(担当/森田正大講師)」をオンラインで受講して愛媛県や松山市の観光について理解を深めるとともに、別府市の観光関係者による講義や市内バスツアーなどを通じて、別府市の魅力を探っていきました。また6月には、別府港と八幡浜港(愛媛県八幡浜市)をつなぐ宇和島運輸フェリーの新造船「れいめい丸」が就航となり、お互いの学生がフェリーに乗り、それぞれの港で観光PRを行う機会もありました。
 活動の集大成として、7月21日(木)に両大学をオンラインでつなぎ、学生が制作した観光プロモーション動画の制作報告会を行いました。別府大学の学生は、4チームによる8作品を発表しました。愛する人に宛てた手紙をテーマにした作品やミステリアスなストーリー仕立ての作品、別府の名物である"温泉たまご"にクローズアップした作品が発表されました。松山短期大学からは6チーム7作品が披露され、松山市内を走る路面電車で廻る市内観光を紹介した作品や道後温泉の魅力を詰め込んだ作品、歴史のまち大洲をエモーショナルな写真で綴った作品が紹介されました。
 両校の学生はプロジェクトを通じて、別府・松山の魅力に触れるとともに、自分たちの街のよさを発見する機会になりました。学生たちが発信する動画が、別府市や松山市の観光振興につながることを期待しています。

別府大学生 発表作品
●国経2
「松山の君へ」「別府で発見 スイーツ男子」
∞湯(エイト―)
「ホレる街BEPPU ver A」「ホレる街BEPPU ver B
●みかんとかぼす
「温泉玉子 食べ比べてみた」
ごはん
「我輩は猫である」「別府温泉の怪 恐怖の宿」「別府\厳選/8色」
※学生が制作した動画はこちらからご覧いただけます。

<松山短期大学部 発表作品
●みかん県みかんだけじゃないけん
「日廻り松山」
●松山藩
「未完(蜜柑)の街 」
●道後3班
「Dogo Workcation Tours」
●道後4班
「道Go!!」
●大洲5班
「大洲と伊予灘ものがたり」
大洲6班
「Ozugram」「れいめい丸」

【大学ウェブサイト内
関連記事
・別府大学生と松山短期大学生によるプロモーション動画作成プロジェクト、進行中!(2022年6月28日)

【CTBメディア「わくわくとんぼテレビ」】
・特集「別大PV制作プロジェクト~市内リサーチ編~」(2022年7月18日放送)


 

[投稿日:2022年7月31日]