トピックス

【参加申込受付中】アイルランド・リメリック大学夏期語学研修

 1504061187575.jpg2015年、2017年と実施してきたアイルランド・リメリック大学夏期語学研修を今年も実施します。
 これは2週間の語学研修で、世界各国からやってきた学生達と集中的に英語を学びます。アイルランドの史跡をめぐるバス旅行や、アイルランド文化に触れるイベントにも参加します。生きた英語と異文化に触れる貴重な機会となることは間違いありません。さらに、この研修で特筆すべきは、参加者はホームステイを行うことです。大学での授業だけでなく、ホストファミリーとつねに英語で話すことで、研修内容はさらに中身の濃いものとなっています。
 参加希望者は下段の仮申込書に記入し、教務課に提出してください(締切:4月27日(金)まで)。後日、提出者を対象に説明会を行います。英語、異文化に興味のある学生は、積極的に参加しましょう。

第3回(2018年度)アイルランド・リメリック大学夏期英語研修(2週間)
日程:2018年8月11日~8月26日(予定)
研修場所:アイルランド共和国・リメリック大学(University of Limerick)語学センター
研修内容:英語集中学習、アイルランド文化に関する講義やエクスカーション
費用:(1)授業料、ホームステイ費用=約15万円
(2)航空運賃=約20万円
   ※2017年度実績(費用は若干の増減が予想されます)
単位: 国際理解I、II(計4単位)(すでに他の研修などで履修している学生は除く)
問合せ:研修担当教員 国際言語・文化学科 山野敬士(25号館423研究室)
詳しくはこちら→リメリック大学夏期英語研2018案内

オカナ・トマース先生の感想(2017年引率教員)

現地の英語授業は非常に分かりやすい形で行われています。学習する英語表現を5分間隔で変えるなどの工夫がなされており、参加学生は集中して取り組んでいました。日本の大学で教えた経験を持つ教師もおり、日本人学生の気質などを細かく把握しています。大学バスで周辺の名所・名跡を巡る日帰り旅行等の課外活動も盛り込まれており、アイルランド文化を深く理解することができます。この課外活動には補助学生(語学センターで長期間学習している世界各国からの留学生)が同行しますので、安心して参加できるだけでなく英語を話す機会も多いのが特徴です。


2017年参加学生の感想

  • 1503726729985.jpg授業やホームステイ先で生きた英語を学ぶことができました。微妙なニュアンスを知ることもできました。これまで使ったこともないような英語表現を学ぶことで、今後の日常生活、そして将来の自分の仕事において、少しでも使えたらいいなという気持ちがわいてきたので、大変良い勉強になったなと思います。

  • ホストファミリーとの時間がとても楽しかったです。家族はとても仲が良く、小さい子どもでもきちんと一人の人として対応されていました。もちろん甘えるという行為はありますが、意見を言う時はそれを受け止め、真面目に返答しており、意見の基盤を持っているように感じました。

  • 日本に帰る前にホストファミリーがアイルランド語の本と若者に人気のブランドの指輪をくれました。別れがとても寂しかったが、それをうまく伝えられず、とても悔しい思いをしました。これからアイルランド研修で学んだことを日本でも生かしつつ、もっと英語を勉強してしゃべれるようになって、またアイルランドへ行きたいです。

  • この2週間はあっという間に過ぎた。最初は不安でしかなかったがとても楽しかった。アイルランドの環境や文化はとてもよかった。自然豊かで、アイルランドの人はおおらかで過ごしやすかった。また機会があればアイルランドに行きたい。

 
添付ファイル

 

[投稿日:2018年4月16日]