トピックス

「第32回管理栄養士国家試験」の合格発表がありました

 3月30日に厚生労働省より「第32回管理栄養士国家試験」の合格発表がありました。今回の受験者全体の合格率は54.6%で、全国で10,622名の管理栄養士が誕生しました。
 本学食物栄養学科の新卒(平成29年度卒業生)では、64名が受験し、60名が合格し合格率は93.8%(※)でした。既卒者も8名が合格しました。食物栄養学科は、これからも大分県唯一の管理栄養士養成施設として、地域に貢献する管理栄養士の育成をおこなっていきます。
※全国の管理栄養士課程の新卒の合格率95.8%

新卒合格者 佐藤亜美さんのコメント
 国家試験は、大学生活4年間の集大成であり、特に4年時の国家試験に向けた勉強は決して容易いものではありませんでした。国家試験に対する不安も抱えながら、同時に就職活動も並行して行わなければならず、心が挫けてしまいそうになることもありました。
 しかし、お互いに励まし合いながら共に頑張ってきた仲間たちや、4年間を通して時には厳しく、常に手厚く愛のあるサポートをして下さった先生方、どんな時も背中を押してくれた両親の支えもあり、国家試験に全力で臨むことができました。多くの方々に感謝しています。国家試験に無事に合格出来たことはもちろんですが、国家試験に向けて仲間と切磋琢磨し合った経験は、私の将来の糧としていきたいと思います。

 

[投稿日:2018年4月14日]