トピックス

【剣道部女子】第65回九州地区大学体育大会で優勝!

【剣道部女子】第65回九州地区大学体育大会で優勝!

 12月12日(土)に、福岡県宗像市のグローバルアリーナで開催された「第65回九州地区大学体育大会」に、別府大学、別府大学短期大学部の2チームが出場し、別府大学チームが女子団体戦で優勝しました。
 今回は11名の登録選手のうち、1年生が9名、2年生が2名という新人チームで臨みました。一人ひとりにプレッシャーがかかる中、それぞれが精一杯日々の稽古の成果を発揮し、3回戦まで勝ち進みました。決勝では、福岡大学と対戦。全国大会でも上位に入るチームですが、勢いに負けず実力を発揮し、2-0で勝ち、2年振り2回目の優勝を果たしました。
 短期大学部チームも、初戦で強豪 鹿屋体育大学に10で勝つ健闘を見せましたが、惜しくも二回戦で佐賀大学に敗退。しかし、着実に実力がついてきていることを実感した試合となりました。
 14日(月)の朝、二宮理事長、豊田学長に優勝報告を行い、キャプテンの市川美穂さんが「今後は全国大会で上位入賞を目指したい」と、抱負を語りました。

  • 試合結果IMG_7037.JPG
    別府大学チーム
    1回戦 別府大学 3-0 熊本大学
    2回戦 別府大学 50 長崎県立シーボルト大学
    3回戦 別府大学 2(本数勝ち)2 日本経済大学
    4回戦 別府大学 20 福岡大学

    別府大学短期大学部チーム
    1回戦 別府大学 0(代表勝ち)-0 鹿屋体育大学
    2回戦 別府大学 12 佐賀大学

 

 

[投稿日:2015年12月14日]