トピックス

【平成28年度就職状況速報】合格・内定獲得状況(2月末現在)

 今年度も就職状況は好調で、教員30名、地方上級・中級、国家公務員44名、銀行・証券会社14名、上場企業を含む優良企業に多数、短大では資格職に多くの内定・合格者を出しています。学部、学科別の特徴は下記のとおりです。

【別府大学】
<文学部>

半世紀を超える教員、司書、学芸員養成の伝統を表す結果になっています。
◎国際言語・文化学科
例年どおり中学校、高等学校の教員合格に特色が出ています。また今年度は県職員上級職の司書に合格者が出ました。
史学・文化財学科
教員、一般公務員や公安職、文化財専門職が目立ちます。文化財専門職では、考古、民俗、文献、アーカイブズなどの職種に16名が合格(昨年15名)しました。
人間関係学科
学科の特性を生かした医療・福祉分野が特徴的です。特に精神保健福祉士の資格で病院へ。また、卸売・小売業の人気企業からも内定を得ています。

<食物栄養科学部>
食物栄養学科
〔管理栄養士〕を生かした医療・福祉分野、卸売・小売業、飲食、給食受託会社などに圧倒的な強みを発揮しています。
発酵食品学科
学科の特性を生かして、酒造会社や醤油醸造会社などの製造業に多くの内定を得ています。

<国際経営学部>
国際経営学科
公務員、銀行などの金融機関、運輸・旅行、卸売・小売業、情報通信と多様ですが、特に公務員、金融、卸売・小売業に強みが出ています。

【別府大学短期大学部】
 小学校教員をはじめ〔栄養士〕や〔幼稚園教諭・保育士〕の資格を生かした職種に、大分県内ではこれまで長い間、揺るぎない就職実績を誇っています。短期大学部は各科とも資格職が注目されます。
食物栄養科
〔栄養士〕として病院、保育所・認定こども園、学校、福祉施設などに内定・合格。
初等教育科
〔幼稚園教諭・保育士〕として、幼稚園、保育所・認定こども園、福祉施設などに内定・合格。
保育科
初等教育科と同じように〔幼稚園教諭・保育士〕として、幼稚園、保育所・認定こども園、福祉施設などに就職を決めています。
初等教育科、専攻科初等教育専攻
公立小学校の教員に15名合格し、健闘しました。
専攻科福祉専攻
〔介護福祉士〕の資格を生かして福祉施設などに就職を決めています。


 なお、就職実績は5月1日に更新する予定です。(※上記数字は大学・短大の合計、一部既卒者を含んでいます。)

 
添付ファイル

 

[投稿日:2017年3月27日]