トピックス

【剣道部男子】全日本学生剣道優勝大会で3位入賞!創部史上初の快挙!!

【剣道部男子】全日本学生剣道優勝大会で3位入賞!創部史上初の快挙!!

 10月29日(日)、日本武道館で開催された「第65回全日本学生剣道優勝大会」において、本学男子剣道部が3位に入賞し、創部4年目での快挙を遂げました。
 剣道部は、9月9日に行われた九州大会準優勝を受け、本大会に出場しました。第1回戦は天理大、第2回戦は国際武道大、第3回戦は関西学院大学、準々決勝は関西大と、全国の強豪校との対戦を勝ち進み、準決勝へと駒を進めました。準決勝は筑波大(本大会優勝)との対戦となり、大将戦で本学の塩野海風選手が勝利するなど健闘しましたが、残念ながら敗れ、3位入賞となりました。本大会は、学生の最高峰を決める大会で、九州勢がベスト4以内に入ったことは、65回の大会の中2回目のことで、本学剣道部の活躍は、九州の意地を全国に見せつけました。
 岩本貴光監督は「コツコツ練習を積み重ねてきたことが、このような結果につながってうれしい」と喜びを語りました。また主将の塩野さんは「本大会出場を目標にがんばってきました。後輩たちにもがんばってもらい、別府大学の伝統を築いていってほしい」と、全国制覇の夢を後輩に託しました。
 11月12日(日)には、女子剣道部が全国大会に出場します。女子剣道部の活躍も期待しています。

出場選手
kendo.jpgのサムネイル画像塩野 海風(国際経営学科4年)            
水野 秀章(国際経営学科3年)
嶋田 和晃(国際経営学科3年)       
小塚 駿 (国際経営学科3年)
仲原 英吾(国際経営学科3年)     
山下 優斗(国際経営学科2年)       
内橋 涼 (国際経営学科2年)
大塚 莉士(国際経営学科2年)
住 風磨    (国際経営学科1年)

〈試合結果〉
1回戦 別府大3-0天理大

2回戦 別府大(代表勝ち)2-2国際武道大
3回戦 別府大2-1関西学院大
準々決勝 別府大(代表勝ち)2-2関西大
準決勝 筑波大5-1別府大

    
 

 

[投稿日:2017年10月31日]