【水泳部】県体メンバーに選出され、別府市チームで活躍!!
9月3日(日)に、 大分市営温水プール(大分市)で開催された「第70回大分県民体育大会」の水泳競技において、本学水泳部の小西悠友さん(国際経営学科3年/写真左)、麻生英加さん(国際言語・文化学科3年/写真右)、工藤三愛さん(食物栄養学科1年)、阿部拓夢さん(短大初等教育科1年/写真中央)の4名が別府市代表選手に選出され、女子平泳ぎ50mで工藤さんが1位になるなど、各選手ともに健闘しました。別府市は男女総合で2位(1位は大分市)でした。
今回、水泳部の活躍を陰で支えてくれたのは、本学卒業生で東京オリンピックに出場した佐々木栄子さんです。佐々木さんは在学中、1964年に開催された東京オリンピックに出場し、100Mバタフライで7位(日本新記録)や400Mメドレーリレー4位(第3泳者)の記録を果たした名選手です。現役引退後も、選手の育成に尽力されており、今回の県体でも別府市女子チームの監督として選手をまとめました。また、佐々木さんは別府市内のスイミングクラブで指導をしており、本学水泳部の麻生さん、阿部さんは佐々木さんのクラブの出身です。佐々木さんは、有力選手が揃っている本学水泳部に期待を寄せています。
水泳部は、大学のプールが夏場しか使えず、他のシーズンは他校のプールを借りて練習を行ったり、大分大学の水泳部と合宿を計画するなど、不便な練習環境の中でも、活発に活動しています。来年も水泳部から県体選手が選出されることを目指すとともに、さらなるの躍進を目指して練習に励んでいます。
【本学出場選手の結果】
(男子)
50M自由型 小西悠友 7位
100M自由型 阿部拓夢 5位
200Mリレー (第1泳者:小西悠友、第2泳者:阿部拓夢)3位
200Mメドレーリレー (第3泳者:阿部拓夢、第4泳者:小西悠友)2位
(女子)
50M背泳ぎ 麻生英加 5位
50M平泳ぎ 工藤三愛 1位
50Mバタフライ 工藤三愛 2位
200Mメドレーリレー (第2泳者:工藤三愛、第3泳者:麻生英加)2位
男女総合 別府市 2位
[投稿日:2017年11月 2日]