トピックス

【参加者募集】卒業しても学び続けませんか?「小学校国語の勉強会」

【参加者募集】卒業しても学び続けませんか?「小学校国語の勉強会」

本学では小学校教員を対象に国語の勉強会を開催しています。
参加者募集中ですので、ご希望の方は古川教授までご連絡をお願いいたします。

 国語の授業でタブレットを活用したいけど、どこに位置付けたらいいの?学校図書館の本や資料を授業で使いたいけど、どんな本や資料を選ぶの?など、国語の授業を展開するには、いろいろ解決しなければならないことがありますね。
 本学初等教育科では、小学校教員対象に毎月1回(原則第3土曜日)10:00~12:00まで261教室で、国語の勉強会を開催しています。教育の動向、教材分析、単元や1単位時間の構成の仕方、発問の工夫、ICTを活用した授業の工夫など、古川元視(初等教育科教授)が中心となって実施しています。「如何なる時も敬愛し、信頼し、連帯し、そして優しく」を合言葉に勉強会は、30回を超えました。和気あいあいとしたアットホームな会です。年に数回は、みんなで県内を探索し、美味しい物を堪能する会もやっています。
 参加者の条件は、子どものための授業を工夫したい、子ども一人一人に力を付けたいという情熱があり、意欲があり、真面目な教員です。もちろん、本学の卒業生だけではなく、他大学卒業生もいます。
 私たちと一緒に学びませんか?

<お問い合わせ先>
TEL:0977-86-6665
Mail:motomifu@nm.beppu-u.ac.jp
担当:古川元視(別府大学短期大学部初等教育科 教授)

 

[投稿日:2024年2月26日]