トピックス

【初等教育科研究会】遊びのひろばを開催しました!(子育て支援研究会びすけっとくらぶ)

【初等教育科研究会】遊びのひろばを開催しました!(子育て支援研究会びすけっとくらぶ)

 令和5年6月10日(土)、初等教育科の「子育て支援研究会びすけっとくらぶ」が地域の親子を招いて様々な遊びを展開するイベント「遊びのひろば」を本学34号館1階114・115教室で開催しました。
 学生が企画・運営をすべて行い、子どもたちがどうしたら楽しい時間を過ごせるかを考え、全員で力を合わせて準備に取り組みました。当日は、0~6歳までの子どもたちが遊びに来てくれました。手遊び、手袋シアター、エプロンシアター、リズムダンス、魚釣りなど楽しい遊びが盛りだくさんで、子どもたちや保護者の方はもちろん、学生も笑顔あふれる温かい時間となりました。何より、子どもたちの笑顔が学生の喜びにつながったことと思います。
 最後は学生が作るアーチを子どもたちにくぐってもらいお別れしました。「まだ帰りたくない!」「お姉ちゃん大好き」と泣き始める子どももいたほどで、大変楽しんでもらえたようです。
 次回は秋に開催予定です。どうぞお楽しみに!今後も地域の子どもたちの笑顔につながる活動を続けていきたいと思います。

②遊び.JPG③アーチ.JPG

 

[投稿日:2023年6月19日]