トピックス

【初等教育科】アフリカンサファリへ行ってきました!(第2次オリエンテーション)

【初等教育科】アフリカンサファリへ行ってきました!(第2次オリエンテーション)

 令和5年5月30日(火)、初等教育科では、第2次オリエンテーションとして、新入生全員と教員で大分県宇佐市にあるアフリカンサファリへ行ってきました。出発前には大学で、アフリカンサファリ園長で獣医師の神田岳委先生よりご講話を頂きました。学生は先生の話に真剣に聞き入り、動物への接し方や保育者・教育者として動物と触れ合う際の援助の在り方について熱心に考えているようでした。
 バスの中では学生たちが考案した"自己紹介カードクイズ"などのレクリエーションで大変盛り上がり、クラスの仲間や教員と親睦を深めました。アフリカンサファリに到着し、いよいよ「サファリゾーン」に突入すると、愛くるしく美しい動物を目の前にして感動している学生の姿が見られました。また、神田園長の話を思い出しながら「ゾウの特徴は...子ども達に話すときは...」など専門的な視点から学びを深めていました。あいにくの雨模様でしたが、「また絶対に来たい」と話す学生も多く、楽しく実りあるオリエンテーションとなりました。

第2次オリ写真③.JPG第2次オリ写真②.JPG

 

[投稿日:2023年6月16日]