トピックス

「平成28年度保育士資格取得特例講座」受講者募集

 認定こども園法の改正により、新たな「幼保連携型認定こども園」が創設されました。その職員である「保育教諭」については、「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」の両方の免許・資格を有していることを原則としています。新たな「幼保連携型認定こども園制度」への円滑な移行を進めるため、改正認定こども園法では、施行後5年間は「幼稚園教諭免許状」または「保育士資格」のいずれかを有していれば、「保育教諭」となることのできる経過措置を設けることとなりました。これを受け本学では「保育教諭」の人材確保の一助となるべく、幼稚園教諭の免許状のみ有する方の保育士資格取得が促進されるよう保育士資格取得特例講座を開設します。
 また、本学での開設は、平成26年度から平成28年度にかけて、4科目の特例教科目を開講することとし、平成28年度の特例教科目「乳児保育」の開講をもって講座終了となります。
 なお、本年度は26年度開講の「福祉と養護」の未受講者を対象として、「福祉と養護」を再開講することになりました。つきましては、「福祉と養護」受講希望の方は、別途「福祉と養護」受講申込書・受講票により申し込んでください。
  
受講を希望される方は、下記要項をご確認の上、「受講申込書」と「受講票」に必要事項をご記入の上、郵送(電話、FAX、メールでは受付できません)にてお申し込みください。

 
【受講についてのお問い合わせ先】
〒874-8501 大分県別府市北石垣82 
別府大学短期大学部 保育士特例講座係
TEL:0977-67-0101(内線:203山中)
FAX:0977-66-3326
Mail:hotaka@nm.beppu-u.ac.jp

 
添付ファイル

 

[投稿日:2016年5月19日]