トピックス

【学生の皆さんへ】年末年始における生活について(注意喚起)

 年末年始にかけては、忘年会や新年会等での飲酒や、帰省等に伴う日頃会わない人との会食等の機会が増える時期です。あわせて新型コロナウイルスの影響で、皆さんも感染予防対策に努めていることとは思いますが、今年の冬は、新型コロナ第8波と季節性インフルエンザとの同時流行のリスクが懸念されています。引き続き、警戒心を緩めることなく、感染防止に十分配慮し、不要不急の外出は控え、会合や会食等への参加についても、各自が熟考のうえ、責任ある行動に努めてください。また、以下の事項にも留意し、事件・事故等にもあわないようにしてください。

1.20歳未満の飲酒禁止

20歳未満の者の飲酒は法律違反である。20歳未満の者の自らの飲酒や、飲酒の強要及びイッキ飲みなどは、絶対にしないこと。

2.飲酒運転(酒酔い運転・酒気帯び運転)の禁止

飲酒運転は、重大な事故につながる極めて悪質な犯罪行為である。飲酒をしたら、車両(自動車・バイク・自転車)等の運転は絶対にしないこと。

3.交通事故の防止

交通ルールの遵守と交通マナーの実践に努め、交通事故の被害者や加害者にならないように、気を付けること。

4.規則正しい生活

感染防止対策を行ったうえで、規則正しい生活を送ること。また、ワクチン接種も感染防止対策の一つでもありますので、未接種の場合は接種の検討をお勧めします。

県外に帰省や旅行する場合は、事前に必ず学生課まで「県外移動届」をメールにて提出してください。(12月2日に学生課より書式をメールにて各自に送付しています)

別  府  大  学  学長補佐 岩本 貴光
別府大学短期大学部 学長補佐 髙橋 俊二

【本件に関する問い合わせ先】
 学生課TEL:0977-66-9622
 E-mail:gakuseika@nm.beppu-u.ac.jp

 

[投稿日:2022年12月 2日]