トピックス

【人間関係学科】ドキュメンタリー映画『普通に死ぬ』上映会を開催しました

【人間関係学科】ドキュメンタリー映画『普通に死ぬ』上映会を開催しました

 11月25日(金)、本学人間関係学科が人間関係学会を開催しました。今年度は、医療ケアが必要な重度の障がい児者と家族が安心して地域に住み、親亡き後も住み続けることができるような福祉実践を行っている社会福祉法人「インクルふじ」のドキュメンタリー映画『普通に死ぬ』を鑑賞しました。上映後、大分県医療的ケア児者の親子サークル 「ここから」の安藤さんに、医療ケア児と家族が置かれた社会状況や日常の喜び、悩みについて語っていただきました。
 学生からは「医療ケア児や家族が抱える苦痛や課題がよくわかった」障がいのある方の家族の気持ちを考える良いきっかけになった」「将来、どんな時もクライエントに寄り添えるソーシャルワーカーになりたいと思った」などの感想が聞かれ、様々なことを感じ、学んだようです。
 上映にご協力いただきました自立支援センターおおいた、株式会社ユナイテッドサークル、「ここから」の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

IMG_20221125_170059.jpg

 

[投稿日:2022年12月 2日]