トピックス

【高大接続】「ITパスポート受験攻略講座」を実施しました(福徳学院高等学校)

【高大接続】「ITパスポート受験攻略講座」を実施しました(福徳学院高等学校)

 9月15日(木)福徳学院高等学校の生徒26名と担当教員1名が本学を訪れ「ITパスポート試験攻略講座」を受講しました。本学と福徳学院高等学校は高大連携協力についての協定を結んでおり、毎年複数回の高大連携事業を行っております。
 今回は、本学国際経営学科の是永教授によるITパスポート試験攻略講座ということで、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション《事業プロセス自動化技術の一種》)についての講義やデモンストレーションなどを受講しました。高校生の取り組み姿勢は真剣そのもので、講師と積極的なやり取りが見受けられました。
 今回の攻略講座が今後のITパスポート試験対策に役立ててもらえましたら幸いです。

【ITパスポート試験とは】
ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。
ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる"IT力"が身につきます。 (ITパスポート試験HPより)

 

[投稿日:2022年9月20日]