トピックス

【番組放送のお知らせ】NHK大分「フカイロ!」(国際経営学科 阿部博光教授)

 NHK大分放送局制作の番組「フカイロ!」では、おんせん県大分の温泉に迫る危機を特集します。
 温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る大分県ですが、近年湯量の減少や温度の低下などの報告が増えているそうです。ゲストは温泉&サウナ愛好家の壇蜜さん。本学国際経営学科の阿部博光教授(専門:環境エネルギー政策)も出演し、温泉資源の活用について解説します。ぜひご覧ください。


NHK大分「フカイロ!」

特集:温泉が危ない!?
放送日:2022年4月15日(金)19時半~
https://www.nhk.jp/p/ts/7Q85QGZ86L/

日本一のおんせん県大分。ところが今、湯量減少や湯温低下の報告が相次いでいる。県民の宝・温泉に一体何が?壇蜜&専門家とともに、温泉を未来につなげる秘策を探る。
今、大分の各地で「湯量減少」「湯温低下」といった報告が続発している。特に深刻な別府市では、今年4月から市内の一部地域で温泉の新規掘削が禁止に。背景には、高度経済成長期からの温泉施設の乱立や近年クリーンエネルギーとして注目を集める地熱発電の急増などが指摘されている。県民の宝、温泉をどう守っていけば良いのか。温泉&サウナ愛好家・壇蜜や専門家とともに足湯に浸かりながら知恵を出し合う。
(番組HPより)

 

[投稿日:2022年4月 9日]