トピックス

【食物栄養学科】ロコモティブシンドローム・認知症予防教室再開のお知らせ

【食物栄養学科】ロコモティブシンドローム・認知症予防教室再開のお知らせ

 別府大学健康栄養教育研究センターでは、2014年より別府市および近隣の地域在住の方々を対象とした「ロコモティブシンドローム・認知症予防教室」を開催しています。新型コロナウイルス感染拡大の影響により開催を自粛しておりましたが、令和4年5月14日に、感染症予防対策を十分に行った上で再開いたしました。
 参加者は「この教室に参加するために自宅で練習していた」「引きこもってストレスが溜まり、どうしようもなかった」と自粛中の様子を語っていました。終了後には「楽しかった」「元気が出た」「久しぶりに人と笑い合えた」などの喜びの声が聞かれました。参加指導した学生は「この教室が参加者の大切な一部になっていることを感じた」と教室の意義を学んでいました。
 高齢者を対象としていますが、それ以外の方もご参加いただけます。内容は、筋力トレーニング、ラダートレーニングに加えて認知症予防の運動です。教員と学生で指導しています。途中参加もできますので、ご希望の方はご連絡ください。
 今後の開催日程やお問い合わせ先については下記をご覧ください。

ロコモティブシンドローム・認知症予防教室

日時

 5月28日(土)、6月4日・18日(土)、7月2日・16日(土)

時間

 10:40〜12:00

場所

 別府大学食物栄養科学部実験実習棟(35号館)2階

参加費

 無料

服装・持ち物

 運動のできる服装、室内シューズ、飲料水等

お問い合わせ

 別府大学食物栄養科学部 食物栄養学科
 TEL:0977‐66‐9630
 お電話いただいた際「ロコモ予防教室の件について」とお伝えください。

 

[投稿日:2022年5月27日]