トピックス

自粛生活の運動不足を解消! 「元気モリモリ体操」をYouTubeで公開

自粛生活の運動不足を解消! 「元気モリモリ体操」をYouTubeで公開

本学食物栄養学部食物栄養学科の吉村良孝教授(専門:スポーツ生理学、応用健康科学)は、自粛生活の運動不足やストレス解消に向けた「元気モリモリ体操」を開発し、YouTubeで公開しました。細かい指導がなくても動画を観ながら、自宅で簡単に運動を続けることができます。今後、この動画を学生や地域のみなさんの健康づくりに役立てもらえるよう、「元気モリモリ体操」の普及活動を行っていきます。

<体操のポイント>
・畳1畳あればできる運動を組み合わせ、約5分の体操なので毎日続けやすい。
・足腰の大きな筋肉を動かして全身をほぐします。
・若者には下肢筋力向上、高齢者には認知症予防・下肢筋力向上が期待できます。
・別府の美しい四季の風景も楽しめます。

<開発の想い>
学生や大学の健康教室に参加されている高齢者の方が、自粛生活で心身ともに大きなストレスを
感じており、少しでも体を動かしてそれらを解消できれば思い動画を制作しました。はじめは1回、
慣れてきたら数回続けて挑戦してみてください。水分補給や準備・整理体操もしっかり行ってくだ
さい。(食物栄養学部食物栄養学科 教授 吉村良孝)

 

[投稿日:2020年6月22日]