トピックス

【番組放送のお知らせ】テレビ大阪『コラボの泉』(前田温泉清掃チーム)

 前田温泉は、別府市上人本町にある共同温泉です。長年地域の方により管理・運営されていましたが、管理者の不在により、2010年9月末で温泉の閉鎖が決まっていました。しかし、閉鎖の危機を救いたいと、同年10月からNPO法人「別府八湯温泉名人会(以下名人会)」が温泉の運営を委託することになりました。大学に近い場所にあることから、当時名人会の理事長だった佐藤正敏氏(現NPOビーコス代表)より、大学に協力依頼があり、学生有志が毎日の清掃を行うことになり、毎日交代で温泉清掃に携わっています。
 また、清掃を続ける中、市内の共同温泉の活気がなくなっている現状も知りました。そこで、別府大学の学生や若い人に前田温泉を利用してもらうことで、別府市全体の共同温泉文化を活気づけたいと、入浴無料券を配布するなど、利用者の増加に向けた活動も行ってきましたが、なかなか増加にはつながっていません。
 今回、学生の活動に注目していた別府市役所職員の紹介により、テレビ番組『コラボの泉』で、学生たちの願いを叶えてくれることになりました。前田温泉が若い人や常連さんで賑わう活気ある共同温泉となるよう、東京から銭湯絵師の中島盛夫氏を招き、特殊インクを使用したペンキ画で描いていただきました。清掃チームリーダーの重光宏哉さん(史学・文化財学科3年)を中心に、学生たちが地域の方たちの支援を受けながら奮闘する姿を紹介いただきます。ぜひご覧ください。

◎テレビ大阪『コラボの泉』
放送日:2022年12月28日(水)午前11時30分~
テレビ東京系列全国ネット
出演:春風亭昇太、森田哲矢(さらば青春の光)、工藤美桜
伝統の技をもつ職人と革新的な新素材のコラボなど、今までにない異業種コラボで新しいモノが生まれる瞬間と、そのコラボによって夢を叶える人達のドラマも見られるバラエティです。(番組ウェブサイトより)
https://www.tv-osaka.co.jp/sp/collabo-no-izumi/
※大分では放送未定。番組終了後「TVer」にて配信予定。

 

[投稿日:2022年12月26日]