トピックス

「第1回大麦レシピコンテスト」を開催しました

「第1回大麦レシピコンテスト」を開催しました

 12月10日(日)、食物栄養科学部にて、玖珠町大麦プロジェクト主催の「大麦レシピコンテスト」が開催されました。このコンテストは、平成27年度文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生事業(COC+)」に大分大学が採択されたことをきっかけに、地方創生大学等連携プロジェクト支援事業の一環として行われました。
 学生が積極的に地域と関わることで、学生も地域も共に成長することを目的にする事業であることから、学生は事前に玖珠に関して調べ、学習し、玖珠町の活性化を念頭に本コンテストの立案・運営を全て行いました。またコンテストへの応募作品も、どのような作品であれば玖珠をアピールできるのか、活性化させることが出来るのかを熟慮して取り組みました。
 コンテストでは、学生や一般から応募のあった41作品の中から選ばれた14組(料理部門9組、スイーツ部門5組)が調理を行いました。
見栄え、味、プレゼンテーションなどの6項目で審査が行われた結果、本学からは、料理部門において食物栄養学科2年生の板井沙綾さんが最優秀賞を受賞しました。また別府大学賞には、発酵食品学科2年生の河野共喜さん、食物栄養学科2年生の安東華菜絵さんが選ばれました。
 当日は、同時進行で、三和酒類株式会社取締役名誉会長の西太一郎氏の「グッドスピリッツ」と題した基調講演も行われました。西氏がこれまで歩んで成功を収められた信念やご自身の考え方を直接に聴くことができました。学生達は数年以内に社会へと巣立っていきますが、何をどのように考えて努力をしていけば成功できるのか参考になったと思います。

 
「第1回大麦レシピコンテスト」受賞者

最優秀賞
 料理部門:「玖珠いろサラダ」板井沙綾(別府大学食物栄養学科)
 スイーツ部門:「爽快な大麦ロールケーキ」老川雄太・末綱優祐香・牧みずき(溝部短期大学)

玖珠町町長賞
 「玖珠いろサラダ」板井沙綾(別府大学食物栄養学科)...重複受賞

菊家賞
 「大麦de スノーボール」平山絢菜(溝部短期大学)

西田精麦賞
 「明太マヨパスタ」大野愛恵(別府大学食物栄養学科)
 「麦(バク)×麦(バク)あんかけおこげ」曽根崎菜美(別府大学食物栄養学科)
 「むぎっこシフォン」相良優実・佐藤愛夏(別府大学食物栄養学科)

別府大学賞
 「麦宝ごはん」河野共喜(別府大学発酵食品学科)
 「玖珠の大麦生八ッ橋」安東華菜絵(別府大学食物栄養学科)

大麦ロール.jpg玖珠いろサラダ.jpg

 

[投稿日:2017年12月13日]