トピックス

平成29年度3年次生対象「進路懇談会」及び「第2回就職オリエンテーション」を実施しました

平成29年度3年次生対象「進路懇談会」及び「第2回就職オリエンテーション」を実施しました

 10月14日(土)13時から3号館ホールで3年次生を対象に「進路懇談会」及び「第2回就職オリエンテーション」を学生266名、保護者117名が参加して実施しました。
 最初に佐藤学長、下村就職委員長の挨拶に続いて、佐藤キャリア支援センター副センター長が「これからの就職活動の取り組み」をテーマに講話を行い、その後、今年度既に内定をいただいた4年次生4名が就職活動体験の報告がありました。各発表者は自分の進路を決めた理由や受験対策にいかに取り組んで来たか、就職活動をいかに進めてきたかなどについて各自の実体験を披露し、後輩へ激励の言葉をかけていました。最後に、学科別に担当教員と学生・保護者による個別面談会が行われました。
 参加した学生は、先生や先輩の話しを聞くことで就職活動がこれから本番を向かえることを強く意識し、熱心にメモを取り今後自分がすべきことに聞き入っていました。保護者から「現在の就職の状況が良くわかりました。今就職活動をするために必要なことをわかりやすく説明していただきました。」「4年生の体験談はとても参考になりました。どの人も話し方も内容もすばらしかった。」「何をしなければならないのかが、体験談を聞くことでわかりました。インターンシップの重要性をもっと早くから学生に伝えて欲しいと思います。」など沢山の感想を頂きました。

 

[投稿日:2017年10月16日]