トピックス

【夢米棚田プロジェクト】棚田活動報告会を開催しました

【夢米棚田プロジェクト】棚田活動報告会を開催しました

 12月15日(金)に、夢米棚田プロジェクトの活動報告会を開催しました。本プロジェクトは、平成22年1月にスタートし、今年で8年目となります。報告会には、大分県農林水産部や大分農業文化公園職員の方々をはじめ、来賓8名、一般の方11名、学生30名が来場しました。開会の辞を史学・文化財学科の利光教授にしていただき、本学の佐藤学長、大分県農林水産部審議監の重森氏からご挨拶をちょうだいしました。
 最初に、統括リーダーの河野共喜さん(発酵食品学科2年生)が今年のまとめとして「平成29年度棚田活動報告」を行いました。例年の取り組みに加え、今年度新たに挑戦した内容についても報告し、次に各学科の研究発表が行われ、途中機材のトラブルもありましたが、無事終了しました。
 報告会終了後、
大分香りの博物館内にあるカフェ「ササンボン」にて、報告会に来られた卒業生も交え、懇親会を実施しました。卒業生と交流する機会は、在学生にとって良き交わりのひとときとなりました。
 来年度は「9年目の夢米」ということで、下記のメンバーがリーダーとなり、新規活動に取り組んでいきます。

<次期リーダー>
河野共喜(統括リーダー/発酵食品学科2年) 
植田啓太(副統括リーダー/発酵食品学科2年)

繁浪由季(発酵食品学科1年) 
角町のぞみ発酵食品学科1年)
野田涼風発酵食品学科1年)
芳賀千聖発酵食品学科1年)
金尾実咲(食物栄養学科1年) 
里ひかる食物栄養学科1年)
馬場智章(史学・文化財学科1年)
長山聖貴史学・文化財学科1年)
山上大輝(国際経営学科1年) 
田口正人国際経営学科1年)
一丸菜那(初等教育科1年)
赤木千仁初等教育科1年)

 

[投稿日:2017年12月28日]