トピックス

令和5年度「別府大学短期大学部公開講座」を実施しました。

令和5年度「別府大学短期大学部公開講座」を実施しました。

 令和5年7月29日(土)本学3号館ホールにて、令和5年度別府大学短期大学部公開講座(午前の部 9:30~11:30、午後の部13:30~15:20)を実施しました。県内の保育者及び小学校教員、本学の学生・教員、延べ166名のたくさんの皆様の参加をいただきました。
 午前の部は「ICT機器を活用した授業」をテーマに「外国語」:大分市立明治北小学校 東純子指導教諭、「道徳」:別府大学明星小学校 時枝智美教諭 、「国語」:横浜市立緑園義務教育学校 池田真洋教諭による実践発表&パネルディスカッション。午後の部は前こぐま社社長であり「緑のゆび」店主 吉井康文先生の講演でした。ご参加いただいた皆様から「3つの教科のタブレット活用の違いがよくわかりました」「タブレットの活用をより推進していこうと思いました」「絵本の持つ力と魅力を再認識し楽しむことができました」「絵本最大の魅力の絵を正直見失いがちでしたが、今日のお話を聞き自分も絵を見て本を読むのが好きだったなと思い出しました。絵の細かい所まで読むことに喜びを感じていたからこそ、楽しかったんだと思いました。吉井先生が本の魅力を語る姿が素敵でした」等たくさんの反響をいただきました。

DSCN2265.JPG

 

[投稿日:2023年8月28日]