トピックス

【剣道部】第40回全日本女子学生剣道優勝大会の結果報告

【剣道部】第40回全日本女子学生剣道優勝大会の結果報告

 11月4日(日)春日井市総合体育館(愛知県春日井市)で「第40回全国女子剣道優勝大会」が行われ、各地区予選を勝ち抜いた56大学が日本一を目指して鎬を削るなか、本学女子剣道部は5人制の団体戦において第3位の好成績を残しました。昨年新型コロナウイルス感染拡大により、すべての大会に参加することが叶わなかった先輩方の思いも胸に精一杯戦いました。
 1回戦は東北大会2位の山形大学に3‐0で勝利し初戦を突破しました。2回戦は近畿地方の強豪、近畿大学と対戦。1‐1で大将戦を終え、代表戦まで縺れ込みましたが矢野 あすか 選手(国際経営学科3年)が相手大将から1本を決め勝利。3回戦も矢野 選手を中心に関東大会3位の順天堂大学に2‐1で競り勝ちました。準々決勝は優勝候補筆頭の関東大会を優勝した筑波大学との対戦となり厳しい戦いになると思われましたが、先鋒の山田 林奈 選手(初等教育科2年)が2本勝ちし勢いに乗り、続く次鋒の深田 晶 選手(国際言語・文化学科4年)も2本勝ちし、2‐0となりました。副将が引き分けこの時点で勝負あり。本学女子剣道部の創部以来初の全国3位入賞を果たしました。準決勝では関東の古豪法政大学と対戦し3‐1で惜しくも敗れましたが、日頃の稽古の成果を発揮し強豪校を撃破した学生の姿は立派でした。
 学生達の今後の活躍にご期待ください!

メンバー
IMG_0025.JPG部長:岩本 貴光
監督:阿部 剣征
主務:堤 莉恵(発酵食品学科4年)
深田 晶   (国際言語・文化学科4年)
下田代 彩香 (国際経営学科4年)
矢野 あすか (国際経営学科3年)
田中 咲妃  (国際言語・文化学科3年)
山田 林奈  (初等教育科2年)
沖洲 文香  (国際経営学科2年)
中村 結乃  (食物栄養学科2年)

 

[投稿日:2021年11月22日]