トピックス

【剣道部】西日本学生剣道大会で健闘

【剣道部】西日本学生剣道大会で健闘

 2019年5月25日(土)~26日(日)に、久留米アリーナ(福岡県久留米市)で開催された、「第64回西日本学生剣道大会」「第34回西日本女子学生剣道大会」において、西日本地区の男子101大学、女子88大学が集結し鎬を削る中、別府大学男子剣道部が2年ぶり2度目の準優勝、女子が3位の好成績を残しました。
 準決勝では、全日本でも優勝経験のある鹿屋体育大学と対戦。本学は、持ち前の粘り強さと団結力を発揮し4-2で勝利しました。決勝では、同志社大学と対戦。関西地区でも強豪大学であり伝統のある大学です。1-1で迎えた大将戦で山下優斗(国際経営学科4年)が1本先取し1度は逆転したものの、試合終盤で取り返され引き分けとなり、取得本数差で惜敗しました。しかし、数々の強豪大学を撃破し、準優勝まで勝ち進むことができたことは、部員にとって大きな励みになりました。

 また女子は、準々決勝で昨年優勝した大阪体育大学と対戦。2-2で大将戦を終え、代表者戦となり本学女子主将の上村千愛里(国際言語・文化学科4年)が勝利し準決勝へと駒を進めました。準決勝は、世界大会優勝メンバーを有する鹿屋体育大学と対戦。0-1のビハインドで迎えた副将戦、上村が粘り強さを発揮し1本勝ちし、同点に追いつき代表者戦となりました。代表者戦も上村が参戦しましたが、相手大将に惜しくも敗戦し、3位で今大会を終えました。女子の入賞は14年ぶりの入賞です。
 部員達は、今回の結果に満足することなく、今まで以上に稽古に励み高みを目指しています。また、男子は2名、女子は1名6月に行われる全日本学生剣道選手権大会への出場が決まっており、今回の悔しさを力に変え奮闘してくれることを期待しています。みなさん応援よろしくお願いいたします。

全日本学生剣道選手権大会 出場者
山下 優斗(国際経営学科4年)
有馬 泰斗(国際経営学科4年)
上村千愛里(国際言語・文化学科4年)

西日本大会メンバー
男子〉              〈女子
山下 優斗 (国際経営学科4年)  上村 千愛里(国際言語・文化学科4年)
内橋 涼  (国際経営学科4年)  木塚 歩那美(国際言語・文化学科4年)
大塚 莉士 (国際経営学科4年)  園田 奈々 (国際経営学科4年)
岡田 伸一郎(国際経営学科4年)  五十嵐 美音(食物栄養学科3年)
板井 赳城 (国際経営学科3年)  岩永 和  (人間関係学科3年)
住 風磨  (国際経営学科3年)  深田 昌  (初等教育科2年)
古川 大貴 (国際経営学科3年)  下田代 彩香(初等教育科2年)
千葉 輝斗 (国際経営学科1年)
山下 時也 (国際経営学科1年)



 

[投稿日:2019年5月30日]