トピックス

【初等教育科研究会】子育て支援研究会びすけっとくらぶ「あそびのひろば」を開催しました

【初等教育科研究会】子育て支援研究会びすけっとくらぶ「あそびのひろば」を開催しました

 令和6年3月30日(土)、本学初等教育科の子育て支援研究会びすけっとくらぶによる「あそびのひろば」を開催しました。「あそびのひろば」は、地域の親子を大学に招いて、いろいろな遊びを展開するイベントです。今回は新2年生が主体となって企画・運営全てを行い、「子どもたちが笑顔になるような時間にしたい」という思いのもと、大型絵本の読み聞かせや手遊び、魚釣り、リズムダンス、パペット劇等を実施しました。
 前日のリハーサルでは緊張していた学生でしたが、前日の反省をもとに当日は学生自身も楽しみながら表現することができ、子どもたちも保護者の方も笑顔があふれる時間となりました。子どもたちは、思わず立ち上がって踊ったり、興味津々でパペットに近づいたり、魚がたくさん釣れたことを飛び跳ねて喜んだりと、体いっぱいに楽しさを表現していました。
 学生からは「子どもたちが喜んでいる姿を見て嬉しかった」との感想が聞かれ、保育者としてのやりがいを十分に学んだようでした。
 今回の反省をもとに、次回の「あそびのひろば」を企画し、練習や準備を重ねていきます。次回は夏ごろを予定しています。地域の皆さん、ぜひご参加ください!


R6.03.30あそびのひろば② .JPG

 

[投稿日:2024年4月 9日]