トピックス

ペナルティのワッキーさん来学!

ペナルティのワッキーさん来学!

 日本レクリエ-ション協会の九州・沖縄ブロック研修会(平成27年度 九州レジャー・レクリエーション学会と同時開催)が行われ、「スポーツテンカを体験しよう」と題し、お笑いコンビ ペナルティのワッキーさんと、公益財団法人日本レクリエーション協会の小山亮二さんのお二人を講師に招き、ワークショップを行いました。
  「スポーツテンカ」は、昔あそび(テンカボール)をヒントに日本レクリエーション協会とよしもと興業が共同で開発したニュースポーツです。ルールはとても簡単ですが、全身運動ができ、子どもから大人まで楽しめるスポーツです。ワークショップには、短大初等教育科の学生も参加しワッキーさんのレクチャーのもと、「スポーツテンカ」を楽しみました。
  2人組になり、投げたボールを相手がとれなかったら1ポイント。足を動かさずにキャッチするのが基本ですが、難易度の高い、スーパーキャッチやレジェントキャッチなどを成功させると逆転のチャンスも。自然と全身を動かすことができ、そして笑顔があふれる楽しいスポーツ!!気軽にできますので、ぜひみなさんも、チャレンジしてみませんか。
 「スポーツテンカ」の詳細はこちらをご覧ください。 http://sportstenka.com/


スポーツテンカ①.JPGスポーツテンカ②.JPG

 

[投稿日:2016年3月24日]