3月2日(火)・3日(水)から、初等教育科と保育科1年生が東京・沖縄研修旅行に出かけました
3月2日(火)と3日(水)から、短期大学部の初等教育科と保育科の1年生が、2泊3日で東京と沖縄へ研修旅行に出かけました。例年は韓国への海外研修ですが、今年度はインフルエンザの影響で国内へと変更致しました。
東京の青山の「こどもの城」では、親子が共に造形、音楽活動などで遊ぶことのできる施設を見学し、幼児教育での見聞を広め、浜松町の劇団四季劇場では、ミュージカル『クレイジーフォーユー』のすばらしい歌とタップダンスに魅了され、皆うっとりと鑑賞していました。他にもグループ別活動として、国会議事堂を訪問したり、ショッピングを楽しんだり、最先端文化に触れる思い出深い旅行となりました。
【沖縄研修】
初日は雨模様でしたが、「美ら海水族館」では大パノラマ水槽で泳ぐジンベイザメやマンタの迫力に驚かされていました。2日目のシュノーケリング体験では、前日の雨も上がり、まぶしいほどの青空が広がる晴天に恵まれ、エメラルドグリーンの海を思いっきり楽しみました。最終日は、首里城を見学し、沖縄の文化と歴史を間近に感じることができました。現在問題となっている普天間基地などについても、広大な米軍基地の横を通りながらバスガイドの説明に耳を傾けるなど、とても充実した研修となりました。
[投稿日:2010年3月14日]