トピックス

【学生のみなさんへ】これからの学生生活について(2020.06.26更新)

 6月19日、政府により県境を越える移動自粛が全面解除されました。今後、ますます、社会経済活動が活発化してきます。しかし、これは新型コロナウイルス感染症の終息を意味しているわけではありません。約2ヶ月間、幸いなことに大分県では新規感染者が出ておりませんが、全国規模では、毎日数十人レベルで新規感染者が発生している状態で、しかも無症状や感染経路が不明な事例も少なからずみられます。社会活動の回復にともない、人の往来も増加します。ウイルスはみなさんの周りに確実に存在していることを自覚しましょう。
 6月29日(月)から本学も次への段階に移行し、対面授業の数が増えます。そこで、改めてみなさんにお願いがあります。政府や大分県が示した「新しい生活様式」を実践し、以下のことにとくに留意してウイルス感染には十分に気をつけながら、有意義な大学生活を送っていただきたいと思います。

大分県版「新しい生活様式」
実践例:https://www.pref.oita.jp/site/covid19-oita/covid19-receiving-atarasii.html

◎体調管理(毎日の検温と体調チェック)←各学科指定の方法で
◎マスクの着用、手洗いなど手指消毒の徹底
◎人との間隔を保つ
◎教室では冷房下でも窓を開けて、密な状態(密閉、密集、密接)をつくらない
◎通学車内では必ずマスクを着用
◎熱中症予防のためにこまめな水分補給(マスクをしていると喉の渇きを感じにくい)
◎感染対策が十分でない場所には立ち寄らない
(繁華街、遊技・遊興施設(パチンコ、カラオケ、ゲームセンター、ライブハウスなど))
◎体調に異変があったときは登校せず、かかりつけ医や近隣の医療機関に相談を!

今後、しばらくは新型コロナウイルスと共存しながらの生活が続くと思いますが、「みなさんの良識ある行動」で、ウイルス感染を未然に防ぎましょう!

別府大学学長補佐(学生担当)
木村 靖浩

別府大学短期大学部学長補佐(学生担当)
髙橋 俊二




【本件に関する問い合わせ先】 学生課 TEL 0977-66-9622

 

[投稿日:2020年6月26日]