トピックス

【新入生および保護者のみなさまへ】新年度を迎えるにあたって

 今年に入り全国的に実施されてきた「蔓延防止等重点措置」も3月21日をもって解除されました。しかし、外出の機会が多くなる年度の変わり目を控え、政府も次の感染拡大への注意を促しているところです。
 本学はコロナ感染が始まってより、安全・安心に配慮しながら可能な限り対面での教育の担保に努めてまいりました。新年度に当たりましても、感染防止の基本対策を忠実に履行しながら、学生諸君との親身なふれあいを大切に、下記のとおり学事を進めて行きたいと思います。
  
(1)入学式につきましては、大人数の密集を回避するため、一堂に会した式典は控え、学科・クラス単位で分散して実施します。式典の様子は、同時配信システムや録画システムを駆使し、各学科に同時配信されるようにします。
(2)新入生オリエンテーションにつきましても、密集を回避するため、教育支援システムmoodleなどのICTを活用し実施します。
(3)授業につきましては、十分な感染対策を講じた上で、原則的にすべてを対面で実施することにします。
(4)課外活動につきましては、サークル・研究会等の活動の特性に応じ、十分な感染対策を講じた上で、漸次活動を開始させます。

 コロナ感染につきましては、今後とも予断を許せませんので、常に感染の動向を注視し、学生諸君が安心して有意義なキャンパスライフを送れるよう努めます。学生諸君ならびに保護者の方々におかれましても、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

別府大学学長 友永  植
                 別府大学短期大学部学長 仲嶺まり子



 

[投稿日:2022年4月 1日]