トピックス

豪雨及び暴風雨により被災した受験生及び学生の授業料免除について

 平成30年5月からの豪雨及び暴風雨により被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。学校法人別府大学では、この大雨による災害に関して、申請に基づき被災の状況によって以下のとおり特例措置を講じます。

1 対象災害
 平成30年5月20日から7月10日までの間の豪雨及び暴風雨による災害(台風第5号、
 第6号、第7号及び第8号並びに平成30年7月豪雨など梅雨前線等による一連の災害)

2 対象地域
 全国

3 対象者
 主たる家計支持者が、対象地域に在住(出身者を含む。)し、大規模災害等に罹災した者(以下「被害地域居住者等」という。)及び新たに別府大学、別府大学短期大学部、別府大学大学院、明豊高等学校及び附属看護専門学校に入学する学生又は生徒で大規模災害等に被災した者で、学資の負担が困難と理事長が認める者

4 特例措置
【新入学生】
 別府大学、別府大学短期大学部、別府大学大学院、明豊高等学校及び附属看護専門学校の入学者選抜試験(再入学、転入学、転学及び編入学に係る試験を含む。)の入学検定料を免除する。
【新入学生及び在学生】
 主たる家計支持者が死亡した場合又は主たる家計支持者が所有する自宅家屋が全・半壊した場合は、入学金並びに特例措置を申請する年度の授業料、教育研究料、施設設備費(大学)及び施設設備資金(高校)の全額又は半額を免除する。
 また、大規模災害等で罹災したため、経済的に困窮している学生及び生徒についても、特例措置の対象となる場合がある。

5 申請について
【新入学生】
詳細については、大学は入試広報事務局(TEL0977-66-9666)及び各学校事務室にお問い合わせ願います。
【在学生】
詳細については、大学は大学事務局学生課(TEL0977-66-9622)にお問い合わせ願います。

 

[投稿日:2018年9月 1日]