トピックス

2月26日(土)、別府大学創立60周年記念「フォーラム別府診断」を開催します

 2月26日(土)、別府大学創立60周年記念「フォーラム別府診断」を、下記の要領で開催します。
 本年度は本学創立60周年の節目の年です。この節目の年を記念して、本学がこれまで蓄積してきたさまざまな学術・研究の成果を地域社会に還元するため、文学部を中心に展覧会、学術セミナー、作品コンクールなどの事業を行ってきました。この度、その締めくくりとして本フォーラムを開催します。
 別府大学は、この60年間、別府市とさまざまな分野で連携・協力し、共に成長してきました。このような別府市との緊密な関係を踏まえ、本フォーラムでは、別府大学の3学部が「別府」に関わる諸課題を分析するとともに、将来に向けての提言を行い、地域と大学の共生の在り方を考えてみたいと思います。
 聴講は無料です。お気軽にお越しください。
 

日時  平成23年2月26日(土) 14:00~17:00

場所  別府大学 メディア教育・研究センター4階(メディアホール)

提 言 

■平川史子(食物栄養科学部准教授) 「ゲゲゲのごはん ~別府がいいちゃ~ 」
■中山昭則(国際経営学部教授)・中山研究室(河本慶太、國吉ゆりあ)
   「地域資源の活用をさぐる ~持続可能な観光発展をめざして~」
■段上達雄(文学部教授) 「おみやげ文化論」
■飯沼賢司(文学部教授)  「学生は別府温泉をどうみたか?」

 パネルディスカッション

■コーディネーター  友永 植(文学部長・教授)
■パネラー  提言者
       伊藤 守(別府市企画部政策推進課参事)

 

[投稿日:2011年2月22日]