トピックス

【国際言語・文化学科】野津原方言調査会と別府大学生との交流会 in NOTSUHARU

【国際言語・文化学科】野津原方言調査会と別府大学生との交流会 in NOTSUHARU

 令和5年12月9日(土)、大分市の野津原市民センターにて、野津原方言調査会の皆さんと国際言語・文化学科の学生23名との交流会を開催しました。昨年度から対面での交流会ができるようになり、今回は、来年100歳の誕生日を迎えられる佐藤源治さんが初めて参加されました。
 交流会は、佐藤源治さんからのご挨拶と「七瀬馬子唄」(佐藤さんの作詞)の歌唱に始まり、『野津原方言集』の研究発表、『野津原方言集』の朗読Youtube「のつはるのことば4」の上映(試写)、学生たちとの「ことば交流ゲーム」など盛りだくさんの内容でした。
 最後に、学生代表の村田茉於さん(国際言語・文化学科3年)がお礼と共に「Youtubeなどを通じて野津原方言を残していけたらいいと思う」と感想を述べました。調査会の皆さんからは、「とても楽しいひと時と野津原方言集を取り上げて電子化してくれたことに感謝したい」とのメッセージをいただきました。

20231209_野津原方言調査会_佐藤源治さん.jpg20231209_野津原方言調査会_交流ゲーム.jpg

 

[投稿日:2023年12月23日]