トピックス

本学卒業生のさいきたむむさんが『ともだちはくま日本昔話』を出版しました

本学卒業生のさいきたむむさんが『ともだちはくま日本昔話』を出版しました

 LINEスタンプやSNSで話題のキャラクター「ともだちはくま」をみなさんご存知ですか?ぽってりとしたフォルムのかわいさとシュールさに心を奪われ、一度好きになったらハマってしまう魅力があります。
「ともだちはくま」の作者であるさいきたむむさんは、本学文学部芸術文化学科(現国際言語・文化学科)の卒業生です。大学時代は絵画を専攻していました。大学卒業後、地元の大分県豊後大野市で就職し、仕事の傍らイラストを描くなど、創作活動を続けていたそうです。友人の勧めでLINEスタンプの制作を始め、大分弁を用いた「大分弁のしろねこ」が話題になりました。その後、オリジナルのキャラクター「ともだちはくま」が誕生し、SNSで大人気となっています。現在はクリエーターとして独立し、豊後大野市に事務所を構え、LINEスタンプ制作や企業とのコラボ、書籍出版など幅広く活躍しています。
 漫画『ともだちはくま日本昔話』は、ともだちはくまが昔話のキャラクターに扮し、ちょっぴりおとぼけなストーリーを繰り広げています。さいきたむむさんに聞くと、物語の中に大学時代のエピソードをこっそり盛り込んでいるそうですよ。
 さいきたむむワールドで語られる昔話をぜひお楽しみください。

IMG_9648.JPG『ともだちはくま日本昔話』
著者/さいきたむむ
出版社日本文芸社
発売日2021年4月28日
https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b581114.html

 

[投稿日:2021年5月14日]