【人間関係学科】基礎演習で卒業生による授業を行いました。
人間関係学科では毎年、各領域(心理、福祉、教育スポーツ)の卒業生による授業を行っています。今年度、心理領域では、株式会社S&E社長の後藤雄太さん(2011年度卒業)、別府市役所子育て支援課の岩尾学美さん(2014年度卒業)をお招きしてお話を伺いました。
後藤さんからは大学時代を振り返り、「人間関係で悩むことはあったが、それが人との出会いであり今もご自身の財産になっていることや自分から世の中の勉強をしていくことが大切である」とお話していただき、岩尾さんからは学生に向けて、「人を知ること、社会を知ること、自分が知っている世界がすべてではない」とメッセージをいただきました。お二人ともに、学生の頃はよく遊んだと話され、それが今の仕事に良い影響があったと語られました。最後にお二人のゼミ担当であった石川須美子先生から学生時代の様子が語られ、より充実した授業となりました。
学生からは「同じ心理学を学んでも色々な生き方があって、将来の選択肢が広がった」「固定概念にとらわれずに自分の人生を楽しんでいるお二方がとてもかっこいいなと思った」「自分自身の将来について今のうちから真剣に考えたい」等の感想が寄せられ、将来に向けて自分自身を見つめる良い機会となりました。
[投稿日:2022年1月19日]